こんばんは。

 
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 
ナカヤ カズヒロと申します。

 
現在、大阪と奈良にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日は、自分を扱うように周りもあなたを扱うのはなぜについてお話いたします。

 

 

 

 

これは無意識レベルでは、自分の思いが全部バレちゃっている状態やと思います。

昔からよく言われている、

 

「お天道様はお見通し」

 

という言葉がありますけど、生きてる上でそういう風に思いながら生きていくと楽ですし、自分自身の限界を突破することに繋がりやすくなります。

 

 

無意識レベルで自分にダメ出ししちゃったりすると、無意識レベルであってもそれが周りにもバレているので、じゃあ、あなたがあなたに対してダメ出しをしているような状態で扱おうみたいになっちゃうっていうのがあるんですけれども、

 

 

 

こういうことに対して、いきなりタオ的な答えを出すこともありなのですが、ちょっと横に置いといて、五常的にちょっと考えていきましょう。

 

 

 

自分を扱うように周りもあなたを扱ってしまうという風に言われているけれども、それはなぜかっていうことなんですけど、例えば、自分自身をお姫様のように扱うとしますよね。


まずは自分から行うわけですが、最初は自分でも自分自身をお姫様のように思えないですから、まず考えますよね。

 

 

お姫様はどんな風に扱われていて、お姫様はどんな風に考えているのかなという風に考えます。

 

こんな風かな?って何かを思いつきますよね。じゃあそんな風な感じでお姫様的に生きてみようと。人ともそんな風に接してみようっていう風に思って決めるわけですよね。こうしようと。

 

で、思いついたやり方を試して行動して、自分自身を思い込みのままのお姫様扱いしていきます。

 

 

 

そうして行動していきますと、最初は不完全ですのでそこは賭けといいますか、不完全さが目立ったり、なんかちょっと綻びが出たりして、他人からも突っ込まれたりしますよね。そんな感じに自分自身でも違和感が出てきたりすると思うんです。

 

 

その後、これまでの自分自身のお姫様像を振り返って反省して、今度はもっと完全なお姫様として修正して、また考え直して理解し直すんですね。

 

 

それで自分自分への扱いも、もっと理想のお姫様に近づけていきます。

 

今度こそ大丈夫やろうていう感じで、心にその許可の判子をドンとついて、決意し直してお姫様的自分として行動し直します。

 

 

そんな感じで、自分をお姫様のように扱い続けていくと理解して、受け止めて、自分の可能性に許可を出して、これで行くぞ!って決めて表現して、また反省して理解を深めてっていう風に繰り返していきます。

 

 

そうすると、だんだんと周りも自分のことをお姫様のように扱い出してくるんですね。

 

 

これ、なんでかといいますと、立ち居振る舞いから考えから、全てがお姫様のようになっていくからなんですね。

 

ですので自分でも心から自分をお姫様のように扱って、それが当たり前のように本物のお姫様的存在でいるっていうのが、周りの人も自分をお姫様のように扱うっていう理由なんです。

 

 

 

ちなみに、その時に足を引っ張る存在っていうのが、これまでの自分ですよね。

 

 

これまでの自分と、それに加えてお姫様のように扱っていなかった自分を知っている人たちの中から出てくるわけですね。

 

 

過去の自分を知る存在とか、つまり、近しい人とか自分とか、その人の心の中にいる被害者意識と罪悪感と、インチャチャって呼んでいるインナーチャイルド的な存在ですよね。

そういうのが足を引っ張ってきたりするんですよ。

 

 

足を引っ張る存在が現れたとして、それが近しい人たちの場合だったとしても、最終的にはその人たちもお姫様のように扱うようになるか、あなたから離れて距離を置くようになったりして、人間関係のバランスを取るようになります。

 

 

そうやってバランスを取るようになりますので、これが自分を扱うように周りも自分を扱うというからくりですね。

 

 

 

自分の限界を超えるとか、願望を達成するというのも大体同じです。全て同じと言い切っても良いでしょう。五常の順番に沿って心が動いて働いて、表に出ていくということですね。

 

 

実は今お伝えしたお姫様のお話も、五常の心のからくりのことも踏まえながらお伝えしています。

 

 

まず、自分のことを理解して受け止めて自分の可能性に許可を出して、これでいくって決めて行動する、表現する、ということですよね。

 

 

その行動を振り返って、理解し直して理解を深めて、それを受け止めて、ありのままで自分の可能性に許可を出して行動するというのを、何度もぐるぐるぐるぐる繰り返していって、我々はなりたい自分になっていったり変化を起こしていくという感じですね。

 

 

タオ的にいってしまうと、

 

「お天道様が見ているから、正直に生きたら周りもそうなるで」

 

っていう感じなんですけれどもね。
 

 

 

ありのままの自分でいると正直で楽に変化に対応していけます。もしお姫様になりたいなら、それがその時その人のありのままで、それで良いんですよね。自分を捨てなければ大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日は、自分を扱うように周りもあなたを扱うのはなぜについてお話しさせていただきました。

 

 

よく、なりたい未来になった状態を想像して行動するといいと、引き寄せを実現させたい時に言われたりしますが、実際に、本気で叶えたい時には、叶っている姿を細かく行動に落とし込んで、実践していく事がとても大切ですね。

 

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界についてメッセージを配信していますのでご登録ください。

 

ブログのご感想やご質問もいただけますととても嬉しいです。

 

友だち追加

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

また明日お会いしましょう。