こんばんは。

 
当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 
ナカヤ カズヒロと申します。

 
現在、大阪と奈良にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

今日は、今日1日だけ愛だけで行動してみるについてお話いたします。

 

 

 

「今日1日だけ愛だけで行動してみる」この実践ですね。

 

その日1日、今日だけって決めた1日だけは、全ての自分の発言と行動を愛から発信しているのか、それともそこに恐れがあるのではないかっていう風に、常に判断する1日にするんですよ。

さらに愛からのもの以外は発信しないようにするんです。

全ての行動もですよ。トイレと睡眠以外ですね。

全て愛か恐れによるものか、自分の行動を自分で判断していくんですね。

1日だけでいいので、愛の人になってみてください。

 

 

今日1日だけ、自分の行動、発言、反応、全てに対して、

愛か恐れかをジャッジし続けるという練習をすると、色々見えてきたりしますので面白いです。

 

 

自分の感情を観察するポジションを得る練習に持ってこいですね。これで躓かせるのが怒りの感情なんですね。

 

怒りが出てきた時、結構厄介なんですね。
怒りが出てきた時はちょっと一旦立ち止まって、どうして怒りが出てきたのだろうと振り返るようにしてみてください。

シンクロナイズドスイミングと同じで、感情の底に潜る、要するに、水面上では、綺麗に見せているわけですよね。

けれどもその水中で下見たら、もう足をめっちゃバタバタして、すっごい運動量やったりね。

 

人間の感情もそうで、怒りをグっと押し殺すことは可能なんです。

 

全然怒ってないですよ~~~

 

っていう風できるんですよ。

 

 

私全然怒ってないからって言っているけれども、水面下では足をバタバタバタバタしているみたいな、そういうこともあると思います。


怒りの下にある感情の多くは何かなって探っていくと、大体悲しみとか失望から期待外れとか、自分の中に執着心があるとかね。

 

 

そういうのが見つかると思いますで、それをどうすればいいってわけではなく、まずそれを見つけてその感情を汲み取ってあげるというか、怒りの底の感情にフォーカスするんですよね。

怒りの元に辿り着くことができるだけで、その怒りとその原因の両方を、自分の心と頭で理解してあげるっていうことができます。

それが上手く怒りの元に辿り着けたら、その時はもうすでに怒りは消えていますね。別のものに変わっていますのでね。

 

なんかめっちゃ怒ってたのにバレた!

恥ずかしい!!

 

みたいな、そんな感じになったりするんですけれども、
こうやって怒りを許すというか怒る自分を慈しむっていうことですかね。そういう風にしてあげるといいかなと思います。

これが怒りに対する愛からの行動ですね。
愛か恐れかで行動するんですけれども、厄介な怒りに対してはそうやって丁寧に扱うことで、愛からの行動に変えることができますよ。

 

 

色々な思考や感情が、一緒くたになって生きているので、生きている最中はそういういろんな感情が、わーって一杯出て、しかも瞬間的にその処理が行われているっていうことに気づかはると思います。

 

 

まさに刹那の時間と言いますか、仏教用語で1/74秒と計算した人もいるらしいですよね。それくらいに一瞬っていうことですね。

 

 

例えどこかで怒りが出てきたとしても、引き続き自分が発信する全ての行動を愛から行っていることにするんです。

もしそこに恐れがあるなら、それは選ばない。

その行動もやめましょう。

でも、トイレ我慢してトイレ行くのにあんま愛がないからやめとくとかってやったらダメですよね。

 

 

例えば、1日愛の署長みたいなね感じで、1日だけ日間ですよね。月間でもなく習慣でもなく日間ですね。

1日だけ愛だけ日間っていうのやってみてください。

 

 

そうすると自分が自分にどう繋がってるのかっていうのが分かります。自分との繋がりの感覚が分かるというか、日常とまた違いますので差が分かります。

 

 

それに加えて、如何に自分の行動の基準が人からどう思われているかって思ってたとか、しかもその思いの後ろには恐れが凄くあったとか、そういう恐れから行動を一杯始めていたなっていうことに気づいたりしてきます。


そういうのが分かるだけでも、

 

「いや私そんな人、気にせえへんから」とか言ってても、

 

 

意外や意外、もうとんでもない!

みたいな自分を自分で見つけて参りましょう。

 

 

 

それをすると、人生でさらにボーナスポイントがもらえるわけですね。

 

 

愛か恐れかで1日を行動基準にするっていうことで、ボーナスポイントとして自分の根源に繋がるんですね。

 

 

愛という回路がちゃんと存在してたっていうことにも気づきますし、そういう愛から行動をする、表現するっていうこと、そこに大きな自由があるっていうことにも気がつきます。


ちょっと韓国ドラマのタイトルみたいな感じですけれども

「愛のルート」が分かれば、愛を取り戻すことができます。

 

 

これ北斗の拳じゃないですけれども、愛はすべからく与えるものですので、人から愛されることが愛ではなく、自分の中にある愛に繋がれば、自分に愛を取り戻せます。

 

人生は愛の人で生きていても良いし、恐れないでいつもニコニコして生きていても良い。

 

多くの足を引っ張ろうとする人たちの感情の根源は恐れにあります。それを知っておくと自分の感情にブレがなくなってきます。そのためにまずは自分の感情を愛か恐れかで観察していく。これも練習ですね。

 

 

愛っていう言葉を「タオ」と言い換えてもいいですし、愛っていうのを自分の中の神みたいな言葉に言い変えてもいいですね。

 

 

できるだけ自分の受け取ることのできる言葉に変えていただいて、是非、1日愛だけ日間を試してください。



今日1日だけ、愛か恐れかでいうと愛だけで判断して行動してみるということで、凄く運命が大きく開いていきますよって
いうお話でした

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日は、今日1日だけ愛だけで行動してみるについてお話しさせていただきました。

 

 

1日愛だけ日間をやってみて、面白いと感じられたら、さらに延長して続けてみてくださいね。

 

もし、一週間とか、21日間続けられた方が居ましたら、是非、どんな気づきがあったかなど、公式LINEやインスタライブの時にメッセージをくださいね。

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、タオ的思考に繋がるメッセージを配信していますので、ご登録ください。

 

友だち追加

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

また明日お会いしましょう。