おはようございます。

 

 

 

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

ナカヤ カズヒロと申します。

 

 

現在、大阪にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も昨日の続きで、マーケティングと五常の繋がりについてお話しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーケティングについては、何冊か書籍を読んで学びました。

 

 

すると、普段何気なく目にしているモノにも、その方法が使われていることに気付けるようになりました。

 

 

例えば、日本の通販のしくみはアメリカのマーケティングのやり方を踏襲しています。

 

 

これはとても分かりやすいやり方です。

 

 

「元々は39,000円ですが、今なら19,000円で購入できます!金利手数料無料!さらにこれもつきます!」というようなやり方がそうです。

 

 

「得したい」という人の心理の部分を、五常の相克関係と同じように、「心も乗り越えていく」という考え方を使って商売をしています。

 

 

これは、五常の「星の循環」と「円の循環」というふたつの心の流れに則っています。

 

 

「星の循環」とは、心が成長する時に起きる流れのことです。

 

 

頑張って目標を達成したりするときに起きます。

 

 

もうひとつの「円の循環」は、愛や優しさや思いやりなど、心が何かを与えたり与えられたりする時に起きる流れのことです。

 

 

心は、これら星と円ふたつの循環によって出来ています。

 

 

これが五常のしくみであり、マーケティングと全く一緒の考え方なのですね。

 

 

 

ところで、このように五常のしくみがマーケティングと同じように使えることを知っていても、実際に上手く使えるかどうかは別です。

 

 

というのも、五常のしくみに気付いた当初の私はいろんな意味でがっついてしまって、しくみを商売的に上手に使うことが出来ませんでした。

 

 

今ではがっつくと上手く行かないことがわかる程度にはなりましたが、残念ながら上手とは言えません。

 

 

私などより、しくみを教えた生徒さん達の方が上手に使いこなしたりしています。

 

 

まだまだ修行中です(笑)。

 

 

 

 

ということで、今日もマーケティングと五常の繋がりについてお話しさせていただきました。

 

 

是非今日の記事を思い出していただきながら、テレビショッピングやネット通販などを見てみてください。

 

 

きっと新たな気付きがあると思いますよ。

 

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、

視野を広げるメッセージをお届けいたします。

 

 

友だち追加

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

またお会いしましょう。