おはようございます。

 

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

ナカヤ カズヒロと申します。

 

 

現在、大阪にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今日はインスピレーションについてお話しします。

 

 

 

 

 

瞑想中に、知りたいことの答えやヒントがやってくることがよくあります。

 

 

他にも、車の運転中や、散歩しているとき、それから人と会話しているときにも答えがやってくることがあります。

 

 

会話の流れが出来てくると、「こういうこともありますよね」とか「こういうことが出来ますよね」と、勝手に良いアイデアが降りてくることがあるのです。

 

 

これは、ブレインストーミングと同じようなもので、それこそ雑談の中からも答えが出てくることがよくあります。

 

 

ちなみにブレインストーミングとは、集まって一つの議題についてあれやこれやと雑談することです。

 

 

そこにいるメンバーのインスピレーションが高まる感じで、規制なく意見を出し合ううちに、最善の答えが出てくるわけです。

 

 

こういった「降りてくる」「出てくる」という感覚は、プロのミュージシャンにもありがちなことのようです。

 

 

それこそ運転中に良いメロディが浮かぼうものなら、ありがたいやら何やら(笑)。

 

 

「今じゃない!!今だと譜面を書けない!!無理!!なんで今来るねん!!」と怒鳴りながら運転したというような話も聞いたことがあります。

 

 

と言ってもこの笑い話は一昔前のことです。

 

 

今ならiPhoneに即録音という手があるので、困ることはないでしょう。

 

 

 

ミュージシャンだけでなく、漫画家さんや作家さんも同じようにインスピレーションが降りてくることがあるようです。

 

 

「登場人物が勝手に動き出して、物語を進めていく」という話も聞きます。

 

 

いわゆるプロと言われる人は、イメージでインスピレーションが降りてくる人が多いようです。

 

 

かく言う私も卍易のプロですが、私の場合は読み取りをすることで、イメージ力がついていったようです。

 

 

というのも、読み取りというのは、イメージで解釈していくのですね。

 

 

つまり、答えが出てくるトレーニングを自然と行っているという感じです。

 

 

他にも、自然の多い場所や神社、洞窟などで、見えない存在から声をかけられて答えをもらうというような人もいます。

 

 

その場所の主のような人とか、地元の神様とかが現れて、何かしらメッセージをくれるそうなのです。

 

 

そのような話を聞くと、この世以外に別の世界があるということを感じます。

 

 

目に見えない世界はあって良いし、あると思っています。

 

 

自分に置き換えても、別の世界からインスピレーションを引っ張ってきている感じもありますし、夢でヒントをもらうという場合もあります。

 

 

偶然聞いたりしたことも、偶然で切り捨てないことで、拡がっていくものがありますし、答えやヒントを受け取りやすくなります。

 

 

「意味のあることなのかもしれないなあ」と置いておくとこういうことだったのかなぁと気付くことがあるのです。

 

 

皆様も何かしら「ピン!」とくるようなことがあったら、気のせいということで片づけずに受け取ってみてください。

 

 

人生が面白い方向に動いていくかもしれません。

 

 

 

 

 

ということで、今日はインスピレーションについてお話しさせていただきました。

 

 

感じる事を気のせいやただの偶然で片付けないことは、目に見えない領域と繋がる練習になります。

 

 

インスピレーションをたくさん受け取るためにも、是非ご自身の感覚を大事にしてくださいね。

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、

不定期ではありますが、メッセージをお送りしています。

 

友だち追加

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

またお会いしましょう。