おはようございます。

 

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

ナカヤ カズヒロと申します。

 

 

現在、大阪にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

今日は「上手くいくために知恵を使う」というお話をします。

 

 

 

 

 

 

 

例えば自由を手に入れる過程において、商売を始めるとします。

 

 

このとき、行き当たりばったりの感覚で行くとなかなか上手くいきません。

 

 

上手くいくことをイメージするのであれば、何かしら知恵を使って事に当たっていくことになります。

 

 

ここで言う知恵とは、まずは商売に必要なことを考えることです。

 

 

お店の場所やテーブル椅子の数など、商売を始めるにあたり必要となる予算や、一日あたりのお客さんの数や売り上げの予想を考えます。

 

 

そして実際に上手くいくために大切なことは、理解することであり、理解することは「差を知ること」でもあります。

 

 

例えば、「知」というものを商売で考えてみます。

 

 

こちらが売りたいものがあるならば、まずは買い手に理解してもらう必要があります。

 

 

何を理解してもらうかと言うと、「差」です。

 

 

その商品に、どんな得があるのか(利益があるのか)を伝えます。

 

 

つまり商品を手に入れることによって、どんな幸せなことがあり、どんな喜びがあるのかという「差」を知ってもらうわけです。

 

 

自分が買い手の立場に立ってみると想像しやすいのですが、具体的にどんな利益を得ることが出来るのか、これをわかりやすく伝えることで、相手に商品を欲しいと思ってもらいやすくなります。

 

 

ちなみに私が現在提供している卍易の場合、利益は「より自由になること」というお話をさせていただいています。

 

 

自由になりたい人、自立したい人、会社をリタイアしたのち、自立して収入源を得たい人、副業にしたい人がお客さんになります。

 

 

 

ということで、今日は「上手くいくために知恵を使うとはどういうことか」というお話をさせていただきました。

 

 

私たちが手にしたり目にしたりする商品やサービスは、先人や多くの人たちの知恵によるものです。

 

 

また私たち自身も、物事を上手く行かせるために知恵を使っています。

 

 

そのあたりを意識して改めて世界を見てみると、新鮮な発見があるかもしれませんね。

 

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、

不定期ではありますが、メッセージをお送りしています。

より良く生きるための考え方として、

ぜひ参考にしてください。

 

友だち追加

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

またお会いしましょう。