こんばんは。

 

 

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

ナカヤ カズヒロと申します。

 

 

現在、大阪にて易占業を営みつつ、タオと陰陽五行の研究に親しんでおります。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

今日は「わからない時は急いて答えを出さずにいよう」と言う話をします。

 

 

 

 

皆さんはわからないことがあった時、どうしますか?

 

 

グーグルなどを検索して答えが簡単に出て来る場合はいいのですが、答えがなかなか見つからなくて結局「わからない!!」として諦める場合もあるかと思います。

 

 

私は、易や風水についてわからないことがあったとしても、あえて「わからない」と思わないようにしていました。

 

 

今はまだ答えが出ていないけれど、そのうち出てくることを信頼して「なんでかな?」という状態で待つようにするのです。

 

 

そうすると半年から3年の間に、ぽんと答えがやって来ます。

 

 

「決めないで待つ」とか「無理って思わないで待つ」というように、実は「待つ」というのは、とても大事なことなのです。

 

 

そう考えると、瞑想はある意味待ち続ける練習みたいなものかもしれません。

 

 

何もしない練習といってもいいかもしれませんね。

 

 

ですが、もちろん決めてしまってもいいし、待たなくてもいいのです。

 

 

私は自分の道が自由になるためには、決めないで待つことを大事だと考えていますが、どちらにせよ全てはプロセスです。

 

 

これは、正しさではなく、好みになります。

 

 

いずれにせよ、今ここにいる自分を許せることが大事なのです。

 

 

 

ということで、今日は短めですが、「わからない時は急いて答えを出さないでいよう」というお話をさせていただきました。

 

 

瞑想することも含めて、答えを得るためのひとつの方法として、参考にしてみてください。

 

 

どれを選択したとしても、プロセスの一部になります。

 

 

ご自身の選択を信じて、前に進んでいきましょうね。

 

 

公式LINEでは、易と風水とタオ的世界について、

不定期ではありますが、メッセージをお送りしています。

 

友だち追加

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

また明日お会いしましょう。