サーボ載せ替え | マニヲのブログ

サーボ載せ替え

みなさまおはようございますマニヲですニコニコ

巨大台風が近付いていて不気味ですねガーン


さて今回は少し前から不具合気味であった

サーボを交換いたしましたにっこり


A06CLS V2からOMG-MR-20CFへ交換


A06CLS V2は修理をしたのですが手で動かすと

若干どこかに渋みがあるような気がします。

自分で直したこともあり不安驚き


手持ちにあったOMG-MR-20CFに交換するにも

最大舵角が少し足りない為に使っていなかった。


この2つのサーボは取り扱いブランドが違う

だけで中身は恐らく一緒凝視

なのでA06CLS V2のUSBプログラムカードが

使えると思っていたら…そこは各自ブランドの

USBカードしか使えない仕様になっていました。




なのでアリエクでUSBカードを購入



USBだけでコード類は同梱されていませんでした


早速タブレットに繋ぎホームページからドライバ

をインストールしましたが間違えてversionの違う

のを入れてしまっていたようでこれで半日悩みました煽り


無事にインストールできサーボとUSBカードを

繋ぎデータを書き換えました凝視


ほぼ一緒驚き


ソフトもほとんど一緒驚き

とりあえず同じ値にしておきました。


USBカードとサーボを繋ぐ中間のコネクターですが

かなり緩い直ぐに外れてしまうので前回は瞬間で

くっつけていましたが今回はこいつで対応


液体絶縁接着剤

これはほんと重宝しています凝視

最初は液状ですが直ぐに軟化して1日もすれば

結構表面は硬くなります。

剥き出しの配線やらジャイロの固定などに

使ってます。

動作確認はしましたが問題ありませんでした。

あとは実走してみましょうニコニコ