セラミックボールベアリング | マニヲのブログ

セラミックボールベアリング

みなさまこんにちはマニヲですニコニコ

本日は朝からモーニングを嫁と自分の母親とで

食べに行きその時の話のはずみでウナギを食べに行こうと言う事になりましたガーン


ウナギは先々週に、母の日は過ぎていたのですが

日頃の感謝を込めてご馳走したのですがにっこり

まさかその2週間後にまた行くと言い出すとは驚き


今回行ったのは私は初めてでしたが母曰くここは

結構有名で美味しいと言う事だそうですニコニコ

もちろん美味しかったですし、お値打ちでしたよだれ


正直いってお腹があまり空いてなかった煽り

嫁も同じく…私は上を頼んだのですが嫁は小にすれば良かったと(笑)

挙句の果てには嫁もお袋も少し残したので私が

食べる羽目にネガティブ

もうお腹いっぱい〜


そして肝心なベアリングの話しですが凝視

会社の後輩と釣りの話をしていた時に

ベアリングの話になり釣りとラジコンって

共通している部品がよくあるよね〜って話しで

セラミックベアリングってどうなん?

と聞いたら色々と話が弾み色々と調べて

ようやく630サイズのセラミックボールベアリングを見つけポチりましたにっこり



オープンタイプです凝視


すでにカスタムされておりこんな軽いベアリングなのに単体でもスルーって回る驚き


重量ですがAXON X10が



セラミックボールベアリングが


凝視

大して変わらんなぁ…

まぁでも良く回るから試してみますにっこり

問題は耐久性ですね驚き

オープン型なのでゴミも入りやすいしぶつけたら

ボール飛んでいくかも煽り

本当は回転よりも軽さの方が気になっていたのですがこれぐらいの差だとそんなに違いは分からない

かもですね…

最近ホイールを取っ替え引っ換えしてる時に

気づいたのですがやはりフロントにおいて

軽さは重要だと思いましたアルミ・プラ・デルリン

と色々材質によって動きが違う…とくにデルリンは薄型で軽いのですが剛性が高く良いのですが

しっくりこない…プラが1番感触が良い凝視

バネ下荷重はやはりこの小さなスケールでは

1gでも重要だと思いましたのでセラミックボールベアリングを選んだ訳ですが凝視

この違いは分かるのか❓

まぁ次回試してみようにっこり