皆さん、こんにちは。


あっという間に10月も終わり、ブログもすっかり空いてしまいました。書き途中であった剪定の記事を書き、もう1トピック書きます。



英国伝統石積みの講習会に愛知県岡崎市まで行ってきました。

たまたまInstagramで知り合いの庭師さんが募集をかけていたので、 何かのご縁と感じ、一っ走りしてきました🚚


セメントや接着剤を使わない、石の重みと摩擦でもたせる空石積みで積み上げていきます。ハンマーだけで積んでいくスタイル、面白いなぁと感心しました。

基本的なルールは日本庭園における石積みとほぼ一緒です。

地震で崩れることはあっても、ブロック塀のように一塊で倒れるわけでなく、また、接着剤を使わないので、同じ石の再利用が可能です。

もちろん空石積みなので、素人に積めるものでないし(危ないので)、施工に際す時間もなかなかです。ただ職人としては、面白いなぁと感じています。 見た目的にもかっこいいので、時間を作って、ちょこちょこ技術向上に挑戦していきたいと考えています。


自分は左側。右側を積んでくれた方は、上手い方だったので、対比で面白いです。

イギリス式💡なんだかお洒落で、石の風合いも好きな感じです。
資格の取得には、渡英するらしく、1週間くらいの間に、向こうの石積みを解体して、積み直すという、聞いただけでもなかなかの試練。
いろいろな面でなかなかよね、これは笑

全く知らなかった世界でしたので、今後の目標に面白いなぁと感じました。

🌿東京町田 真庭🌿