シゲさんは

シャンプーを語り出すと

長くなる



大阪 心斎橋 大丸すぐ近く

美容室 manitoga (マニトガ)で

美容師をしてますシゲさん

森重 浩治 (モリシゲ コウジ) です

皆さん シゲさん と呼んで下さい



気候が不安定なシゲさん地方

何着ていいか分からない

シゲさんです



先日 オイル毛について少しお話ししたんだけど

今巷では オイルやシアバターなんかを付けるスタイルが流行ってるのかな

シゲさんもヘアスタイルを作る時に

ヘアオイルとかシアバターを付ける事も多いので

それが悪いって事はないんだよ

ただね 今シゲさんは クレンジングが大事だと思ってるの

付けるのは良いんだけど ちゃんと取ってあげてね って言ってるの

綺麗に可愛くカッコよく ヘアスタイルを作って 1日ヘアスタイルを保って欲しいので 整髪剤は必要と考えてるのね

でもね それを1日の終わりには ちゃんとシャンプーして取ってほしいの

女性の方だったらお化粧するでしょ

ファンデーション塗ったり リップ塗ったり チークを塗ったり

1日の終わりには クレンジングで
しっかり落とすじゃない

で はぁ〜スッキリ〜って なるじゃない

メイクを落とさずに寝てしまったもんなら

気持ち悪かったり

次の日のお化粧乗りが悪かったり

肌トラブルになる事も考えたりで 

罪の意識から来る罪悪感ってあるんでしょ

(シゲさん メイクはしないので
その辺は あまり分からないんだけどね)

髪の毛も同じって考えてほしいの

付けるのは良いんだよ

でも その日の終わりには 

ちゃんと取ってね それが大事だからねって


じゃぁ 髪の毛に付いてる物

しっかりに落とす為に

シャンプーをするんだけど

分かるかな

髪の毛に付いてる物を落とす為にシャンプーをする

シャンプーの目的は これだからね

勘違いしないでね

頭皮を洗う為では ないんだからね

髪の毛に付いてる物を落とすのがシャンプーだからね

だから頭皮はゴシゴシしないでね

触れるか触れないか程度で十分だからね

シャンプー剤を泡状にしてほしいから

シャカシャカする感じだからね

何なら 泡立てネットを使って

シャンプー剤を泡状にして

頭皮と髪の毛に乗せるだけで 良いんだからね

それで十分取れるんだからね

お顔のクレンジングも そぅするでしょ

たっぷりの泡でお顔に優しく包み込むようにして洗うでしょ

それと一緒だからね


やっぱり長くなります 続きます


お休みのカレンダーを貼っておきます
{05731F21-FE10-46FD-8CE1-60BF6D2F7C31}
赤丸の日がお休みになってます

5月がイレギュラーでお休みになってますので お気を付け下さい


今日はここまで   ちゃんちゃん

最後まで読んで頂き ありがとうございます。


 manitoga(マニトガ)
大阪市中央区東心斎橋1-17-20水谷ビル2F
06-6253-2234

定休日
毎週 月曜日 第1・3火曜日
AM11時〜