ゴメンね
 
皆さん
 
こんなはずじゃ なかったの
 
 
 
大阪 心斎橋 大丸すぐ近く
 
美容室 manitoga (マニトガ)で
 
美容師をしてますシゲさん
 
森重 浩治 (モリシゲ コウジ) です
 
皆さん シゲさん と呼んで下さい
 
 
 
 
前回までの 「のぶさんち」なんて 
 
ふざけたネーミングの集いの記事は
 
読んでくれたかな
 
 
まだの方は こちらから
⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️
 
 
 
じゃぁ 今回も 最後まで
お付き合い 宜しくね
 
 
 
最近 シゲさん 休日を利用して 
 
のぶさんの集い(講習会)を 行くようになったんだけど
{ECBA60C8-3A19-48C2-8730-BEC342B39A0B}
 
 
そもそも 何で行き出したんだろう?
 
何を目的で 行き続けてるのか?
 
行った後 自分がどのように変化したのか?
 
 
 
なんか思っちゃて 少し考えてたの
 
 
 
そもそも行き出したきっかけは
 
のぶさんのカットの技法の習得の為
 
のぶさんの作るヘアスタイルが好きで
どぅやって作ってるのか興味が湧いて
参加したのが きっかけかな
 
 
でも実は 講習会を参加する前に
 
千葉にある のぶさんのお店
{59521221-EE91-4265-AB55-C66D8A7A5ADE}
「野武屋本店」に 妻とお邪魔した時から 始まるんだけどね
 
そこで見た のぶさんの仕事っぷりに惚れ惚れして そこから どハマりになったんだけどね
 
「野武屋本店」って言っても シゲさんのお店よりもっと狭い のぶさんが 1人でやってる 小さなお店なんだけど
 
そこでの 独特な空気感
これでもかって言わんばかりの
惜しげのない施術内容を見て
 
 
シゲさん ほんまにテンパった
 
シゲさん ほんまに頭から煙出た
 
 
よく 雷が頭に落ちたとか
イナズマが身体を走った
とか言うじゃない
 
ほんと そんな感じだったの
 
シゲさん的には 衝撃だったの
 
 
だから そこから 少しでも
盗んでやろうとか
自分の物にしてやろうとか
思うようになって のぶさんの集い
(講習会)に参加させて もらうようになったの
 
そぅ だから最初は技術向上の為
のぶさんの カット技法の習得の為なのね
 
 と言っても シゲさんまだ のぶさんとお会いして
のぶさんの集い(講習会)に参加させてもらうようになって
まだ 5〜6回程度なの
 
まだまだ新参者なの
 
 
でも行く度に 視点が変わってきてる
シゲさんに 気がつくの
 
 
のぶさんの作るスタイルは どぅやって作るんだろう から
 
何故 その技法が必要になったのかとか
 
それは いつぐらいから なのかとか
 
何の為に とか
 
いつのまにか ヘアスタイルとかカット技法とかだけではなく
 
のぶさんのスタイル
 
のぶさんが作り出す 空気感や
 
考え方や ヒストリー みたいな事に
 
興味がシフトして行ってるの
 
 
のぶさん自身に 興味が湧いてきてるの
 
のぶさんの技法を学ぼうと思ったら
 
のぶさん自身を知らないと 習得出来ない
 
と 思うようになったの
 
 
 
えっ まさかの続く
 
 
今日はここまで   ちゃんちゃん
 
最後まで読んで頂き ありがとうございます。
 
 
 manitoga(マニトガ)
大阪市中央区東心斎橋1-17-20水谷ビル2F
06-6253-2234
 
定休日
毎週 月曜日 第1・3火曜日
AM11時〜