数秘術に基づく不登校のお子さんへのアプローチ | High Re-flexy子育て

High Re-flexy子育て

持って生まれた才能や強みを引き出す子育て推奨!
自分の子育てスタイルを知ることで、子どもの長所を伸ばしつつ短所を補えます。

数秘術は、

不登校のお子さんの支援に

役立つツールとして

活用することができます。

 

不登校の本質を

数秘的な視点から

見ることで、

 

子どもの個性や

特性を理解し、

 

適切なアプローチを

することができます。

 

以下に、

数秘術に基づく

不登校のお子さんへの

アプローチ方法を

ご紹介します。

 

①個性を尊重する

 

数秘術は

人々の個性を

明らかにするためのものです。

 

不登校のお子さんが持つ

数秘の特性を理解し、

 

その個性を

尊重することが

重要です。

 

例えば、

 

誕生数6の子は、

献身的な

性格を持つことが

多く、

 

尊敬する人の下で

働くことが

得意です。

 

そのため、

尊敬できる先生や

アドバイザーとの

関わりを持つことで、

 

子どもの

献身的な性格を

活かすことができます。

 

②コミュニケーションを重視する

 

数秘術は

人との関係性を

理解するためのもの

でもあります。

 

不登校の子が

人間関係を

築くことが

苦手な場合、

 

数秘術を通じて

その子が得意とする

 

コミュニケーションスタイルを

見つけることができます。

 

例えば、

 

誕生数9の子は、

思いやりのある

性格を持ち、

 

周囲の人のために

尽力することが

得意です。

 

そのため、

他の子どもとの連携や

グループ活動を通じて

 

子どもの

思いやりの気持ちを

引き出すことができます。

 

③自己肯定感を育む

 

数秘術は

個人の自己肯定感を

高めるためのもの

でもあります。

 

不登校の子が

自信を持ち、

 

自分自身を

肯定することが

重要です。

 

数秘術を通じて、

子どもが持つ

個性や能力を

再確認し、

 

それを伸ばすための

サポートをすることが

大切です。

 

例えば、

 

誕生数1の子は、

リーダーシップを持ち

 

新しい道を

切り開く

能力があります。

 

そのため、

子どもが自分の

アイデアや意見を

発信できる環境を

提供することで、

 

自己肯定感を

高めることができます。

 

以上が、

 

数秘術に基づく

不登校のお子さんへの

アプローチ方法の

一部です。

 

数秘術は、

子どもの個性や

特性を理解し、

 

適切なサポートをする上で

貴重なツールとなります。

 

不登校の子どもと

向き合う際には、

 

数秘術を活用して

丁寧に

サポートしていくことが

重要です。

 

親や教師が

子どもの

心の声に耳を傾け、

 

数秘術を通して

子どもの

内面理解を深めながら、

 

子どもの可能性を

最大限に

引き出すことが

できるでしょう。

 

不登校の子どもたちが、

自分らしく成長し、

社会で活躍できるよう、

 

数秘術を活用した

アプローチを

実践していきましょう。

 

 

お問い合わせ