前回のブログから公私ともに充実した日々を

送ってまいりました。

おな禁効果91日目:革命の始まり

 

本日は急きょ用事ができ、

行かなければいけない場所の帰りに

ある稲荷神社へ参拝してまいりました。

※前々から行きたかった場所で呼ばれた感じで

伺ってまいりました。

 

お正月にある神社のおみくじで

「大吉」を引き当てました。

神の教えにこのようなアドバイスが書き込まれています。

 

あついさむいとなげくもむだよ、苦情をいわずに、にこにこと

寒ければ寒いと嘆き、あつければ暑いとかこち、

よいにつけ、わるいにつけ苦情を言い、不平をいう。

それは神様のお心にそむく無駄ごとである。

暑さをたえ、寒さをしのぎ、これに順応し、

これを克服する方法を講じて、

黙々と、にこにこと朗らかにやっていこう。

 

まさに年末までの私は会社の決まりにあがらい、

不平不満を募らせストレスで体調を悪くしていました。

前回のブログで挙げた度重なる偶然を期に

様々な気づきを得られ好循環になっていました。

 

ところが・・・・。

 

丁度、先週のあるとき…。

 

突然の対応に冷静さを失い、

不平不満を爆発させてしまいました。

同じ失敗の繰り返しです。泣

 

何とか己を律しようと努め、

最悪はまのがれたのですが、

何とも後味の悪い状況にしてしまいました。

反省する間もなく、

あまり気に留めていなかったのが

正直なところです。

 

そんな今日。

呼ばれたように伺った神社でまたもや

「大吉」を引き当てました。

基本的な日々の行いは間違っていないようです。

本年はいつになく、良い流れに乗っている自覚もあります。

その傲慢さが今回の失敗を招いたのです。

(反省)

 

神の教えにはこのように書かれていました。

(偶然にも全くの同じスタイル)

※今回は巻物型で面白かったです。

 前回は折込型。

 

とんと踏み出すその一足が、

谷と野原の分かれ道

踏み出す一歩である。

千尋の谷の底に落ち込めば、

広い花の野原にも出る。

歩もう正しい道へ。

邪心に囚われ神に背を向けることの無いよう、

神様のお手にすがり心の目を開いて、

日々善行を積み重ね、

御光注ぐ広い花の野に出て行こう。

 

また全く同じ忠告を神様から頂きました。

 

前ブログの

俺は弱い!!」

 

に加え、

 

「俺は鈍い!!」

を痛感しました。

 

非常に情けないです。

 

しかしこれはいよいよ本格的に

動き出している様です。

 

現在は地に根を張り基礎となる

大きな根を創る大切な時期と認識します。

 

どんな大きな大木に成ろうとも支える事ができる

大きな根。

どんな大きな嵐が来てもびくともしない

大きな根。

 

そんな根っこを創るべく

心の基礎を作り直そうと思いました。

 

謙虚に粛々と喜びを感じながら。

人や物、すべてに感謝しながら邁進したいと思います。

 

最近季節がら空気や景色の透明度がかなり上がってきて

とてもきれいです。

私の心の透明度。

少しでもきれいになる様に精進したいと思います。

 

頑張るぞー!

楽しむぞー!

 

おおぉーーーーー!

 

本日も、ありがとうございましたq(^^)p