本年第一回目となる 地蔵尊供Vol.46、および3月初旬までのご案内です。
寒暖差や季節柄、体調を崩される方が多いようです。常日頃から体調管理に気を配り、特に疲れやストレスは、心と身体両方に影響しますので 上手に労わってあげましょう。
さて、早くも2月も半ば過ぎました、つい先日新年を迎えたと思っていたのもつかの間、もう3月の準備にとりかかっています。3月は定例行事に加え、3.11 、春季彼岸、弘法大師正御影供等 と何かと慌ただしい時期であります。
寒に耐えた植物も芽吹く、また新たな種まきの時期でもあります。
ご先祖様を始め、神仏への弛まぬ礼拝供養は、運気を味方とする王道です。
この時期は しっかりと土台を作り、そして人生を実らせる 良い種を蒔きましょう。
ご参加お待ちしております。
●【地蔵流し・写経奉納・塔婆・護摩供】●
期間 2026年2月21日(土)~2月24日(火)
参加型です。お地蔵様の印佛や写経等 ご自身で可能な範囲でご精進頂く法会です。特にお地蔵さまは 三悪趣(地獄・餓鬼・畜生道)におられる御霊までも救済されるとあります。気になる御霊や何かしら家系に問題が多い方は こちらの参加型にてご精進下さい。
21日より開白し最終日23日は護摩供をもって奉納品目(写経・地蔵尊印佛札・塔婆・添え護摩木)ご供養後、地蔵尊印佛札は24日海に奉流します。(水に溶けない物はお焚き上げした灰を流します。)
◆内容◆
① お写経、地蔵尊スタンプで印佛した印紙をお納め下さい。
お写経の経文、様式、枚数は自由です。
どちらも願意・枚数は任意で結構ですが、印佛は、一願意、一供養につき
1,000体を基本としています。
※当方が推奨している半紙用台紙を使用し申込まれる方は、
印佛面を表側に半分に折ってお送りください。
尚、写経や印紙を奉納できなくても、ご先祖様・または被災物故者の塔婆・護摩供養だけでも承ります。塔婆及び護摩木の願文記入はこちらで製作いたします。
② 添え護摩木奉納
鎮護国家・国土安穏・天下泰平・世界平和等を主体としております。
ただし、被災物故者追善・三界萬霊供養 及び 国家繁栄・景気回復等は可です。
尚、個人的な願い事の場合は、他日の護摩供にお申込み下さい。
※ご先祖様の供養の場合は、施主の方との続柄(父方・母方・婚家)の祖母叔母等を出来るだけ詳しく記載してください。お名前は俗名で結構です。フリガナと命日は記載して下さい。(不明な場合は結構です。)
令和8年3月初旬までの予定
●【増益護摩供】● 2026年3月3日(火) ※満月
虚空蔵・吉祥天尊を中心とした悔過法ベースで、健康増進・財福増長・富貴繁栄等の所願成就を祈念します。増益法を主としますが、前半に悔過法による息災と滅罪を付加します。天弓愛染・北斗妙見・九曜・二十八宿等の星宿を供養し、日・月・星 三位のバランスを整えます。
● 3.11 東日本大震災被災犠牲者追善供養
塔婆・護摩・印佛供養(地蔵流し)
※ 3.11 太平洋へと地蔵流しを行います。
お作りした塔婆は24日までご供養し、お焚き上げさせて頂きます。
◆申込費用◆
お気持ち代(志納金)を指定の口座にお納めください。
※(本来、お気持ちでという事にしており 規定はございませんが、納める金額の見当がつかないや時など、遠慮なくお尋ねください。)但し、地蔵流しに必要な、地蔵尊ゴム印+印紙(水溶紙)1,000枚+送料セット(解説書付き)で¥3,200程度実費がかかります。水溶性印紙のみの場合は1,000枚1束¥820です。【価格は税込】
◆受付期間◆
・地蔵流し・写経奉納 ⇒ 2026年2月20日到着分迄。
・増益護摩供 ⇒ 2026年3月2日迄
・東日本大震災被災者供養 ⇒2026年3月10日迄。
〇申込・お問合せ・ご相談はメール、manirenge@gmail.com
またはLINEリンク https://line.me/ti/p/QrQvpShk89
