基本的に夜勤の形態で仕事をしているので、早起きするのは稽古の日、本番の日なのですが、今日は7時前からスッキリ起きております。
お天気良くて、ようやく春らしくなって参りましたね~(^^)
今日はあくとれの話。
あくとれとは、中野にあるキャパ50人くらいの小さな劇場です。
先日のSwan Lakeさんの公演が行われた場所でもあります。
中野駅から徒歩5分ほどのところにあり、近くにコンビニやベローチェコーヒーや美味しいタコライスの食べられるお店があって役者にも便利な場所です。
んで、あくとれ。
実は私が初めて、お金を頂いて公演をした場所です。
ところが。
あくとれの記憶がまるでなかった…。
駅からの道程も。中に入ってからの舞台裏の感覚も全然覚えていませんでした。
うっすらと客席の様子だけ何となく記憶にあるような…。
初公演の記憶皆さんはありますか?
小屋入りしてから何をしていたんだろうか…。
どんなことを話して、何を食べて、打ち上げはどうだったのか??
何一つ思い出せないのです。
稽古前に宿泊施設で合宿をしたことや
太っていて大きなサイズの衣装(チャイナドレス)が高かったことや(2年後に着てみたらブカブカ過ぎて使い物にならんかった)
お花をたくさんたくさん貰って帰ったこととか、
I was born.の公演をするまで個人的動員数が一番多かったこととかはくっきり覚えているのに。
あー、とても勿体ないことを忘れているなぁと残念です。
きっと浮かれていたんでしょうね。
大したことも任されず、年近い子とキャッキャしてて、年上のお忙しい方達に初舞台だもんね、仕方ないけどねー。
仕事しなさいよね、チッ。とか思われていたんでしょうねー。
今となっちゃ、自ら仕事を増やしてとにかく開演前までバタバタして、気持ちを切り替えるのに必死だったり、バタバタをこなしてる自分に気持ち良くなってしまっていたりで、公演期間はまるで文化祭みたいなノリになっているのですが…。
貴重な初公演の思い出。
大切にしておけば良かったなぁ。
これから初舞台の人
つい最近が初舞台だった人
初舞台は人生で一度きり。
忘れないでね。
あくとれ。
良い場所です。
小さくて、ちょっぴりホラーな話もチラホラあるけれど。
そしてマニンゲンで立つことはきっとないけれど。
あそこに立てたから、今の私があるんだなと思います。
10数年振りに立てて良かったな。
あの頃のドキドキ
嬉しかった気持ち
無事に終わって胸がいっぱいになったこと
忘れないでこれからも芝居します。
初心忘れるべからず。
現在もマニンゲンは水面下で活動中ですよー。今は町田さんが頑張っている時期です。とりあえず待機の時期なので、舞台や映画などを観て、鋭気を養っています。
決してサボっていませんよー(笑)
具体的に準備を初めるのは5月頃かな。
始めるのは早ければ早い方が良いのだけれど。要打ち合わせね。
そろそろ一度集合しましょうかね。
ただ飲みたいだけかも(笑)
そんな3月の終わり。
年度末でお忙しい皆さん。
お身体には気を付けてね!
それでは、ご機嫌よう。
