フード問題 | いつか行く道

いつか行く道

猫飼い初心者です。
平成28年12月に初めての猫を見送りました。
平成29年7月に保護猫を迎えました。
思い出含めた日常を綴っていきます。

本日2度目の更新です。

トライアル開始時に、保護主さんが大量のフードを持ってきてくれたので、

みるくはメインをピュリナワン、時々シーバをトッピングしています。

 

 

1日の必要量50gを2回に分けて与えていますが、最初の2日間はまったく食べず。

出せば食べてくれた、引越し直後も食べてくれたみかんを思い出し、涙が出ました。

較べてはいけませんよね…相手は環境がガラッと変わってしまった寄る辺のない保護猫です。

3日目の明け方、ようやくフードをつまむ音を暗がりの中で聞きました。

8gから始まって、ほんの1~2、3gずつ増減しながら、トライアルから2週間現在、1日につまむ量は30~40g前後。水は50~140ml。

 

飲み食いする姿は見せません。

水はたまにぴちゃぴちゃ飲む音を聞きます。

主に就寝時か仕事で留守中にこっそり食べていると思われます。

起きている時に食べる音を聞いたのはトライアル開始の7日目。ほんの数秒間、ケージの布の陰でした。

みるくのごはんとみかんのお供えは、大体同時にあげますが、お供えは自分のごはんが終わった頃合に先に下げます。その時たまに心の中でみかんに許可取りながらみるくのごはんの上にトッピングのようにお供えを乗せることがあります。ロイカナとクリスピーキッスのお供えが割りと評判よくて、お供え分だけしれっと食べてることもあります。

 

ウェットはあげても食べませんでしたが、好物と聞いていたかつおのおやつを置いた8日目のこと。

ケージに器を置いて立ち去った直後、ハンモックから降りてくる音がしました。

振り返ると格子の間からこちらの様子を伺っています。

気にしない振りをして、台所を片付けに行きつつ耳をそばだてているとチャッチャッと食べる音。

ハンモックに戻った頃合に見てみると、半分強かつおを食べていました。

本当に好きなんだ!( ´艸`) 緊張状態の中、微笑ましかったひとコマでした。