ヘッドスタンド 壁を使って挑戦! | のりこ屋☆のりこの日々

のりこ屋☆のりこの日々

ヨガの奥深さ、手話の奥深さ、マヤ暦(13の月の暦)の奥深さ、などなど

今回のデフカルチャースクール、夜ヨガ講座でみんなが挑戦したヘッドスタンド(シルシアサーナ)☆彡

壁を使うと、そんなに怖くなくハーフベント(90度まで)まで足をあげることができます。
私がやってみてるところを動画に撮ってくれたので、それを使って説明してみます(^.^)

壁を使ってのヘッドスタンドと言うと、壁に向かって足をあげていく方法もありますが、今回は壁に背を向けますw
壁を足で押して上がります。

壁に向かって…だと、一気に逆さまになるので怖さを感じる人も多いです。
このやり方は(とりあえず)ハーフまでで、足が壁に触れているので安心感があります(*´꒳`*)


では早速やってみましょう!

まず…頭を着く位置を決めるため、足を伸ばして座ります
{29FED609-0B02-450D-91E2-2FE5A882E9E7}
座った時のお尻の位置に手を置きます
その手を動かさないように…
(そこが頭を置く位置デス)

{EDDD24CB-E80B-4FA9-9CE6-C6B8E23E46E5}
体の向きを変えて手を組み、頭を置く準備をします
※腕の幅は肩幅。肘が開き過ぎないように…

{7EF8D579-C703-4FAE-9B81-62ADDAECA740}
お腹を引き上げて足を伸ばします
※この時、足と頭の間隔が狭く感じても、頭の位置を変えないで〜


{C3324C37-9BDB-4B05-8A2A-49B63840E97F}
足で壁を押しながら上っていきます
座っていたのと同じ姿勢。天地が反対だけどw
背中を真っ直ぐ立てたいので、お尻の位置に頭を置く必要があったんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ここから足をあげたいところですが…

{58876346-2431-4188-A05D-3711CB8F1F42}
足首をポイントにしていき、骨盤を前に押しやります
※土台の肩と肘に重心がのりますが、お腹も下腹部を十分引き上げます

{9BB688F9-9F2A-4DA6-AE78-364A3960C626}
十分にお腹が引き込まれると、壁から足が離れます
この状態でしばらくキープ出来るように、気持ちよく呼吸出来るように練習するのも良い方法だと思います(*´꒳`*)
骨盤が前にスライドする感覚、重心が移動する感覚に慣れてきます♪
コアが大活躍!

そこから足を下ろしていきますが、、
{F0261C33-6E65-4E2C-9F25-BE9F07CEC3F2}
足を下ろしていく時に、バタン!と脱力するのではなく、お腹を引き上げたままゆっくり下りるようにしましょう(^-^)




壁から足を離すまで



足を下ろしまーす



ハーフベント余裕だぜ(๑˃̵ᴗ˂̵)となったら、バランスをとりながらゆっくり足を伸ばして直立まで♡
お腹を引き上げる&足は2本だけど、割る前の割り箸のようにピッタリ揃えておくと、力が逃げにくいデス

私は恐怖心が強かったので、このやり方が重宝しましたw
なので、このブログもどなたかの参考になれば、嬉しいなぁと思います(*´꒳`*)♡

安心なやり方であってもチャレンジポーズですので、体調や体の痛みがある時はやらず、1人で練習する時は周囲の安全も確かめてからにしましょうね〜(*´꒳`*)/