立夏も過ぎ、青々とした樹々が映える季節になりました✿

過ごしやすい気温の中、今日は5月の”季節のごちそうクラス”!

目にも優しい緑の食卓になりましたクローバー

 

玄米の蕗ご飯晴れ

年に一度のチャンス!蕗の美味しさを満喫しましょう!

 

わかめと絹さやの清汁晴れ

季節の清汁を十分に味わいます――!

 

新ごぼうとこんにゃく、うどの酢味噌煮晴れ

とてもおいしい!と感想の出る一品。お弁当にも!

 

新じゃがと新玉ねぎの梅サラダ晴れ

マヨネーズは使ってないのに、マヨネーズより美味しい味は?

 

若草色のいちごクレープ晴れ

季節に合ったデザートを作る楽しさ、食べる喜び!

 

 

【SHOKO先生より】

年に一度の出会いの”蕗”と“ウド”を、

今月は知っていただきたく作りました。

初めての方も数人いらして、ちょっと驚きました!

 

 

【嬉しいご感想もたくさんいただきました!】

・蕗もウドも今まで手に取ったことがなく、

今日初めて食べました!知ることができて嬉しかったです。

・清汁を作りながら、“わかめ”の切り方を学べました!

・先生のお話を通して、やはり

“旬を大事にしてお料理をしたい!”と改めて思いました。

当たり前の小さな積み重ねがあって、“今”がある、

という気付きを得ました!

・1つ1つの食材のバランスが良くて、おいしい!

とつくづく思いました。

・梅干しの大切さと素晴らしさを、今日のサラダを通して

感じました!自分の今の身体の状況に

ぴったり合っている、と思いました。

・今まで手が出なかったウドを調理することができて、

よい体験でした!梅干のドレッシングがおいしいサラダでした。

クレープ生地のモチモチ感がよかったです。

・ウドと蕗を初めて調理出来て嬉しかった!

清汁のおいしさに感激です。

 

 

次回は梅雨の頃、6月10日(月)!

お問い合わせは

お電話/FAX:0463-89-3831

メール:manihoju1988@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリトのブログでした~~~、終