こんばんは。

えいみい🖌️アーティストです。

 


訪問ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ

 


本日、5:51夏至点を通過し、

夏至を迎えましたね。




1年で1番昼の時間が長い日です。

ここから冬至にむけて、

少しずつ昼が短くなっていきます。


昔から春分、夏至、秋分、冬至は

地球の節目として大切にされてきました。


エネルギーが切り替わる節目



毎日していることではありますが

特にそのような節目の時には

「祈り」を。


当たり前と思っていることに

目を向けて、

感謝の時間を作っては

いかがでしょうか。


    

朝、目が覚めたこと、起きれること

歩けること、手が動くこと

心臓も肺も胃も腸も自分のために働いてること


家族や仲間、友達がいること

美味しいご飯が食べられること


花が咲いてること

生き物が生きていること

山や川、自然が存在していること


晴れていること、雨が降ってること

その土地に住まわせてもらってること


地球が生きて、動いていること


ご先祖さまが命をつないでくれたこと

私が、今生きていること


生かされていること


手を合わせ

目を閉じて

深い呼吸をしながら

感謝の思いを伝えます。



ちなみに、札幌

1番太陽が高い位置に来る時刻は

11:36(国立天文台のサイトより)


夏至からの3ヶ月の過ごし方について。

これは、尊敬する月読みのJunkoさん

の記事をご覧ください。

下矢印

月読みのJunkoさんのインスタ



それでは、

ステキな夏至をお過ごしください🍀