神奈川県大和市にある、そば処 あさひ。

山菜そばに鮭おにぎり。

前回、天丼セット、かけそば、ネギ大盛を食べたこのお店。


という訳で、久しぶりのお蕎麦ネタな感じではありますが、もっとお蕎麦を食べに行きたいなとは思っているものの、中々行けてない感じではありますかね。


そう言えば話は変わりますが、ここから割かし近い場所に『ゆで太郎&もつ次郎』なお店が5月30日にオープンして、そこは24時間営業のようなので、そこならば夜の遅い時間帯に行けるかな何て狙っていたりもして。


ただ、ゆで太郎では2024年8月1日から、一部店舗で深夜料金として7%程度掛かるなんて言う話ですが、そこの店舗はどうなのかしら。



ではでは、平日の10時頃の訪問で先客8人、後客10人ちょっと。

店内はカウンター13席、2人用のテーブル席×4、外に2~3人用のテラス席×8ぐらい。



このお店は口頭注文の先払い制でレジで注文&お会計を済ませてから、その先で商品を直接受け取るシステムになっております。


そんなこんなで、この日の汁はいつもより濃い味でしたが、このお店では無料の『だし汁やかえし』が置いてあるので、自分好みの味の濃さにカスタマイズする事も出来ますよと。


お蕎麦は普通盛りにしましたが、標準的なボリューム感。


茹で加減は適度で、ややソフトな食感。


新鮮そうな薬味ネギにワカメがちょろり。


メインの山菜はこんな感じで。


想像通りに美味しく、たまには山菜そばもいいですね。


そして、カウンターに置いてある無料のあげ玉もまたグー。


何となく頼んだ鮭おにぎりは注文後に海苔を巻いてくれ、中身は鮭フレークでしたが、普通には美味しかったのでいいでしょう。


そして、これまたカウンターに置いてある辛味噌何ですが、これはおにぎりに付けてもいいですし、お出汁に投入しても美味しいですよと。


こちらは別の日に食べたかけそばにいなり。


ではでは、平日の9時30分過ぎの訪問で先客9人、後客10人ぐらい。

お会計から2分ちょいぐらいで商品が完成。


この日の汁は熱々で、出汁感しっかりめで適度な味の濃さ。


麺はやや柔らかめな茹で加減で、やはりソフトな食感と、何となく麺が変わった気がしないでもないけどどうなのだろう。


もちろん、あげ玉もしっかり投入したので、かけそばでも物足りなさは一切なし。


お蕎麦のお供に頼んだおいなりさん。


うん、いい意味で想像通りの期待を裏切らない美味しさです。


カウンターに置いてある調味料類はこんな感じで。



あげ玉やだし汁何かもこの付近にありますよと。


メニューはこんな感じで、訪問したのが4月末頃だったのですが、どうやらそれから値上げをした模様。

という訳で、少し調べたところ麺類が20円~40円ぐらい値上げされた物が多いっぽく、例えば『かけそばが税込みで385円➡️415円』になっていたりして、『イカ天、あじ天、カレー等のそば類何かはお値段据え置き』だったりもするようですが、あくまでも参考程度に。









結果、いつもの事ながら価格帯はチェーン系の立ち食いそば屋さんと変わらないにもが関わらず、お味の方はしっかりと手作り感があり、クオリティもワンランク上かなといった感じでしょうか。
ごちそうさまでした。

営業時間

6:00~14:30

定休日

日曜・月曜・祭日

住所

神奈川県大和市上草柳541

大型駐車場あり