神奈川県座間市にある、京都北白川ラーメン 魁力屋(かいりきや) 座間店。


みそラーメンの焼きめし定食(大)。


という訳で、前にも他の記事では紹介しましたが、6月1日・2日は魁力屋で『創業感謝祭』が開催され、ラーメンを1杯頼むと『特製醤油ラーメン(並)1杯無料券』が貰えるという、お得なイベントがあったので行って来ました歩く音符

というか、前に訪問したのは何気に3年近くも前だったんだな。


ではでは、土曜日の22時過ぎの訪問で先客18人、後客10人ぐらい。
店内はカウンター13席、4人用のテーブル席×5。


そんなこんなで、何だかんだとデフォのラーメンが1番満足度が高そうだなとは思うものの、せっかくなのでと『みそラーメン』を『かた、背脂多め』で頼んでみる事に。

ほほ~、同じようなラーメンを提供している『来来亭』では未だに『背脂多め』は出来ないと思われますが、魁力屋では普通に頼めるようですね。


そして、定食は何にしようかなと結構悩んだ挙げ句、焼きめし定食にしてみた訳ですが、セットの『焼きめし小盛(286円)』は+132円で『焼きめし大盛』に変更出来るので、もちろんそちらをチョイス。


からの、約3分程で着丼。

うん、魁力屋らしいビジュアルのラーメンといった感じでしょうか。


赤味噌ベースと思われるスープは濃い味で、何処と無くサッポロ一番を彷彿とさせるテイストですかね(笑)てへぺろ

背脂は思っていよりかは少なめですが、まぁこんなもんでしょう。


麺は低加水の角細ストレート麺で、結構細めだなと感じましたが、魁力屋の公式サイトによると『角刃24番で切り出した』との事。


『かた』で頼んだ麺は、ムニッとした食感で適度な茹で加減でしたが、これは写真を撮っていて食べるのが遅くなったからな可能性も大(笑)てへぺろ


トッピングには九条ねぎにモヤシ。


サクサクとした食感でオーソドックスな味付けのメンマ。


そして、薄切りのチャーシューが4~5枚乗っていますが、これは来来亭に比べると確実に少なそうですかね。


さらに、肉質的には柔らかめではあるものの、存在感は薄めだったかな。

後、揚げねぎも入っていたのですが、こちらもまた存在感は薄めでした。


ここで、追い九条ねぎ、ラーメンコショー、ニンニク、ヤンニンジャンを投入。

ニンニクはやや水っぽい感じで、ヤンニンジャンは尖った辛さがあり、魁力屋では九条ねぎが入れ放題なのが嬉しいですね。

ちなみに、ヤンニンジャンとは唐辛子に味噌、ニンニク、オイル等々が入った調味料のようです。


定食の『焼きめし大盛』は、町中華何かで出てくるチャーハンの並盛と大盛の間ぐらいのボリューム感。


ライスは固めな炊き加減で、お味の方は薄味でパラパラ感がかなり強めと、個人的にはあまりハマらないテイストだったかしら(笑)てへぺろ


という訳で、沢庵をポリポリしながら、一気にフィニッシュ。


そんなこんなで、無事『特製醤油ラーメン(並)1杯無料券』をゲットした訳ですが、前に貰った時は他のラーメンに変更する事が出来なかったものの、現在は来来亭と同じく差額分を支払えば他のラーメンにも変更出来るようになったみたいですね。

尚、こちらの無料券の有効期限は本日までなので要注意。


そして、かつやの割引券のデザインに似た、有効期限が1ヶ月の100円割引券も貰ったのですが、これを常に使用すると実質100円引きでラーメンが食べる事が出来て、これはお得感がありますね。


卓上アイテムは餃子のたれ、お酢、ラーメンコショー、辣油、にんにく、ヤンニンジャン。


九条ねぎ、沢庵。


メニューはこんな感じで、約3年ぶりの訪問となりますが、デフォの特製醤油ラーメンが715円➡️803円を始め。



焼きめし定食は264円➡️286円。
シンプルなご飯と一品料理の付いた定食類は275円➡️308円辺りの値上げと、かなりザックリとした感じではありますが、本当に最小限の値上げ幅といった感じでしょうか。

というか、配布されてる店舗は限られてるかもしれませんが、先ほど紹介した100円割引券も登場したと考えると、むしろ値下げにすら感じられますかね。

(※ラーメンの価格が10円高い地域もあるようですが、こちらは安い地域となっております。)




この時の期間限定メニューはこんな感じでしたが、詳しくは公式サイトにてご確認を。





結果、特にもう何も言う事はありません(笑)てへぺろ

ちなみに、既に『京都漆黒醤油ラーメン』の記事のストックがあるので、次回はそちらの紹介になると思います。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:45)

定休日

年中無休

住所

神奈川県座間市入谷西5-50-20

駐輪場あり