神奈川県大和市にある豚仙人。

ガリスタにニラキムチと10円トッピング(味付きざみニンニク)をトッピング。

前回、国産豚まぜそば(小)に玉ねぎTPを食べたこのお店。

そして、お店のXでもポストされていて、かなり見辛くはあるのですが、6月から火曜日が定休日になった模様。


ではでは、平日の22時30分頃の訪問で先客2人、後客なし、ウーバーな配達員の方が1人。

席数はカウンター13席で、店内には中々の音量でアニソンが流れております。



そんなこんなで、今回は限定メニューの『ガリスタ』とやらを食べてみようと、限定Aボタンをポチっとな。

ちなみに、豚仙人の限定麺は見ている限り、ほぼほぼ1100円な感じですかね。


という訳で、こちらのお店は食券を渡す際に無料トッピングを伝えるシステムなので、『全マシで』とコールをしたところ、『野菜マシ』は有料(100円)との事。

それならば仕方がないと『ニンニクマシ、アブラマシ』に変更した訳ですが、確かお店のXでは『野菜マシ』にも対応してると書いてあったよなと、後々調べてみたところ、やはりこのようなポストがピン留めされていました。

とは言え、このポストの内容は間違っていたのか、現在はガリスタの『野菜マシ』も同じく100円と表記されている訳ですが、上の券売機に貼られてるPOPにも、どのトッピングが出来るのかを記載してくれた方が親切かもですね。


そんな話はさておき、約13分程で着丼。
ほほ~、何だか色々とトッピングをしたと言うのもありますが、中々に豪華なビジュアルの一杯なのではないでしょうか。


スープはライトでサラッとしていて、これ自体はデフォのスープと同じかしら。

というか、今回のレビュー全般に言えるのですが、閉店間際で急いで食べていたので、そこまでしっかりと味わってはおらず、精度は低めだと思います(笑)

うん、こういう時に後客何かが来てくれると、かなり助かったりもするのですが、やはりもう少し時間に余裕を持って訪問した方が、ラーメン自体もエンジョイ出来ますかね。


アブラはこんな感じで、気が付いたら食べ終わってました(笑)てへぺろ
(いい加減にしろYO!)


野菜はシャキシャキな茹で加減で。


物足りなければ卓上のカエシを掛けてみたらいいじゃないウインク


麺は自社製麺の平打ち太麺で、このメニューに麺量の記載は特にないのですが、ミニサイズの300gだと思われます。

ただ、麺を引っ張り出そうと箸を入れた時の感覚がスカスカだったり、このように野菜も結構混じってしまう感じだったもしたので、もしかしたら200gとかの可能性もなくは無さそうかな。

まぁ、いずれにせよ何故だかは分かりませんが、豚仙人の麺量は体感的に少なめに感じ、普段よく頼む300g何かでも250gぐらいに感じますかね。


麺自体は熱々で、粉っぽさも残るやや固めな茹で加減。


ガリスタにはデフォで生ニラと挽き肉がトッピングされており、挽き肉はスープに沈んでしまうと掬うのが大変で、穴あきレンゲ何かがあると嬉しいのですが、お味の方は甘辛テイストな仕上がりで美味しいですね。

というか、もしかしたらガリスタのガリ(ガーリック?)は、この挽き肉に味付けされていたのかもしれませんが、急いで食べていたり、後で紹介するニンニク類のパンチが強過ぎて、そちらをしっかり感じとる事が出来ず(笑)てへぺろ


限定トッピングのニラキムチの辛さはそれほどでもなく、酸味が強めで生感というかシャキシャキとした食感で、このラーメンとの相性も抜群なのですが、他の様々なメニューにも合いそうですね。

うん、これが100円トッピングというのは、中々ナイスなのではないでしょうかウインク


ニンニクマシはいつも通りにしっかりとした量で、辛味が強めなタイプ。


そして、今回のメインと言っても過言ではない、10円トッピングの『味付きざみニンニク』ですが、これがジャンク感はしっかりありつつも、生ニンニクの尖った辛味の角が取れた感じの物で、想像以上に美味しくてビックリ仰天びっくり

ほほ~、これをデフォのトッピングのニンニクに変更したら、かなりお店の売りになるのでは?何て思っていたのですが、現在は『味付ニンニク』として50円で販売されてる模様。

うん、この辺は作る手間なんかもありますし、有料なのは仕方がないのですが、これを10円~20円ぐらいのお手頃な価格で販売をしたら、これ目当てで訪問するお客さんもかなり増えそうな気がするけどな。


豚はデフォで1枚。
サイズ的には中々いい感じ。


お味の方は味染み薄めで、やや固めなモソっとした食感の物。


ガリスタの宣材写真には、ラーメンの上に卵黄のみがトッピングされていますが、実際には全卵別皿提供と僕好みのスタイルウインク


という訳で、全国のすき焼き風ファンの皆々様方。



大変長らくお待たせしました。
(誰も待ってないから、安心しろYO!)

今日もすき焼き風は安定の美味しさでありました(笑)てへぺろ


卓上アイテムはブラックペッパー、カエシ、酢、一味。


券売機はこんな感じで。


この日のボードメニューには限定麺の記載は無かったものの、スッキリして見やすくはなりましたかね。









(※7月2日追記
お店のXによると、フランチャイズ契約満了に伴い、中央林間店と大和店は7月3日を以て閉店するとの事。

いやぁ、これはあまりにも急なお知らせで驚いたと共に、とても残念で仕方がありませんね。

今後、この店舗がどうなるのかは分かりませんが、同じスタッフさんで再びラーメン屋さんをやってくれたら非常に嬉しいのですか、果たしてどうなるのでしょう。)


結果、ガリスタは普通に美味しく、特に味付きざみニンニクが気に入りましたかね。

という訳で、ガリスタ、味付きざみニンニク、ニラキムチと、どれもまだ販売されてるようなので、気になる方は食べに行かれてみては如何でしょうか。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~L.O.23:00

定休日

火曜日

住所

神奈川県大和市中央林間3-5-14 柏木ハイツ