神奈川県相模原市にあるラーメン 寅や。

とら家ラーメン(中)にブタ一枚とのりをトッピング。

今回は、お店のXで6月1日から価格の改定をするとポストされていたので、どんな感じになったのかなと、いざ訪問。

そして、それに伴い『麺量の変更もする』という事だったのですが、価格については後半で触れるとして、まずはその麺量についてだけ紹介をしたいと思います。

という訳で、二郎系メニューの『寅や郎ラーメン系は変更なし』

家系メニューの『とら家ラーメン系は小が180g➡️160g、中が270g➡️240g、大が360g➡️320g』

とんこつ系メニューの『塩とんこつラーメンは小が160g➡️140g、中が240g➡️210g、大が320g➡️280g』

となっており、このお店は元々の麺量が多めに設定されていたので、これで普通かなといった印象で、変更の無かった寅や郎ラーメン系の小200gは普通にしても、並350g、大500gに関しては相変わらず麺量が50gずつぐらい多いかなといった感じかしら。


ではでは、平日の22時頃の訪問で先客5人、後客なし。
店内はカウンター8席、2人用のテーブル席×1。


うん、たまに様子見も兼ねてお店の前を通ったりもするのですが、最近は以前よりも客入りが良さげな感じで、この日は珍しく少しだけ早めの時間に外のライトを消灯していたので、これはもしかしたら材料切れ的な理由もあったのかな何て思ってみたりもして。


そんなこんなで、このお店は口頭注文の後払い制。
好みは『普通』で、約8分程で着丼。

というか、前回の記事で既に『寅や郎ラーメン』の記事のストックがあるとは書きましたが、今回はトッピング類にも少しだけ変化があったので、こちらの記事を優先してみました。


という訳で、スープを見てみるとデフォでも十分過ぎる程の鶏油感で。


スープは熱々、お味の方はビター感のある濃い味テイストと相変わらず美味しちゃん。

ただ、結構パンチが強めなので、その辺が苦手な方は『味薄メ、鶏油少メ』何かで頼んでみてもいいかもしれません。


麺は自家製麺の角中太縮れ麺で、麺量は中サイズの240g。


適度に茹でられた麺はソフトな食感で、心なしか普段よりも麺のうねりが強めな気がしないでもなく、これのせいなのか閉店間際で急いで食べていたからなのかは分かりませんが、久しぶりに白いシャツにスープが飛び散ってしまいました(笑)

そして、麺量は30g程少なくなってるはずだとは思いますが、体感的にはあまり変わらず、食べ応えもバッチリでした。


ほうれん草はやや柔めに湯がかれ、生ほうれん草という事もあり、味がしっかりしていて美味しかったですね。


チャーシューはデフォで1枚なのですが、サイズ感はいい感じで、これがホロトロ、柔らか、味染みもしっかりめなやつで美味いのなんの。

うん、最近よく見掛けるスモーク系のやつではなく、焼き目がしっかり付けられてる系というのも面白くていいですね。


こちらは先ほども少しだけ触れた、変更されたと言うブタ1枚トッピング。


まぁ、細かい点はこれまた後で触れるとして、今まではブタ3枚というトッピングだったのが、ブタ1枚というトッピングに変更されたので、頼んでみた次第。


ほほ~、かなりいい感じの照り具合ですが、サイズ感も中々いい感じで、端豚だからかもしれませんが、2切れ乗ってるのも嬉しかったりして。


さらに、デフォのチャーシュー同様に見た目通りに濃い味で、こちらもまた端豚にも関わらず、ホロトロ系の美味しいやつ。

というか、以前は家系メニューと二郎系メニューのチャーシューは別の物でしたが、一時期から同じ物になった気がしますかね。

とは言え、ここのチャーシューはその時々によって、結構色々とチャーシューの仕様が変わるので今だけかもしれませんが(笑)


半ライスは適度な炊き加減で、前回頼んだ時はやや控えめな盛りだったものの、今回は一般的な100円ライスよりも多めな盛りと満足度も高し。


そして、とら家系メニューを頼むと、冷蔵保存されたニンニクとショウガを出して貰えるのですが、この日はニンニクのみと、この辺も変更されたのかしら。


という事で、ニンニク、ホワイトペッパー、一味での味変もいい感じで、濃い味、濃厚という事もあり、酢での味変もサッパリしてグーでしたね。


のりはトッピングをして計6枚でしたが、デフォで3枚、のりトッピングで3枚な感じなのかな。


そんなこんなで、のり巻き麺で一気にフィニッシュ。

うんうん、のり自体は強度しっかり、味自体も普通に良しと、のりトッピングが3枚で100円は若干お高く感じるかもしれませんが、今は海苔の不作により価格が約2倍に高騰している何て話も聞きますし、確実に拘って選んだ海苔だというのも伝わってくるので無問題。


卓上アイテムはホワイトペッパー、一味、酢。


メニューはこんな感じで、『とら家ラーメン』と『寅や郎ラーメン』が一律50円の値上げ。


塩とんこつラーメンはお値段据え置き。


さらに、『ブタ三枚(350円)➡️ブタ一枚(150円)』、『チャーシュー三枚(150円)➡️チャーシュー一枚(100円)』へと変更され、『白ねぎ、辛ねぎ、コーラ、ウーロン茶』はまさかの50円の値下げ。

そして、『生ほうれん草トッピング』が地味に復活していたりして。

その他にも、夏期限定の『担々麺』何かが新たに加わりましたが、ここの店主さんは本格中華料理屋でも働かれていたようなので、味の方にも期待が持てそうですね。



店舗外観の画像には、うっすらと相模原市で行われているペイペイのキャンペーンポスターが貼ってありますが、これだけ無駄に情報量が多いブログのクセして、自分があまり利用しないキャッシュレス決済系の情報はほぼ0だったりして(笑)


結果、ラーメンの味はいつも通りに美味しく、価格改定に関しても色々と考えての値上げ幅だなというのが伝わってくる、良心的な価格改定に感じましたかね。

というか、今までが安過ぎただけで、何度もこのチャーシュー三枚トッピングが150円なのは破格だと言ってましたが、チャーシュー一枚100円になっても別にお高くもないですしね。

とは言え、おそらくチャーシューもブタも同じ物だとなってくると、今回頼んだブタ一枚の方がコスパ的には良さそうですかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

[月~金]
11:00~14:30
18:00~22:30

[土]

11:00~14:30

※臨時休業等の情報はお店のXにてご確認を。

定休日

日曜・祝日

住所

神奈川県相模原市南区相模台2-4-9 ライオンズマンション相模台第2