神奈川県相模原市にある松屋 小田急相模原西口店。


ごろごろチキンの和風タルタル定食(特盛)。

前回、エッグチミチュリソースハンバーグ定食を食べた、みんなの食卓 松屋。

という訳で、今回は5月28日から販売が開始された、期間限定メニューの『ごろごろチキンの和風タルタル定食』を食べてみる事に。

ちなみに、こちらのメニューは松屋の公式サイトによると



チキン南蛮ダレにミツカンの魔法。3種のお酢を組み合わせたコク深い味わいに。
ジューシーな鶏もも肉と南蛮ダレ、特製タルタルソースのマリアージュがたまらない逸品

第3回復刻メニュー総選挙2位、2020年5月に発売した「たっぷりタルタルチキン南蛮焼き定食」がバージョンアップしリベンジマッチに挑みます。 

「ごろごろチキンの和風タルタル」は、鉄板でふっくらジューシーに焼き上げた鶏もも肉に、松屋特製"チキン南蛮ダレ"と甘く爽やかな風味を持つハーブのタラゴンが入った"特製タルタルソース"をかけた逸品。 

今回の南蛮ダレは株式会社Mizkanに協力いただき、3種のお酢を組み合わせた美味しさで登場。
地鶏と昆布の旨味たっぷりの出汁と三温糖のコクも加わったタレに仕上がっています。

さらにレモン果汁増量につきさっぱり感がアップ、玉ねぎ増量でタルタルソースの満足感もアップしており、タレの甘酸っぱさと濃厚タルタルは相性抜群です。



との事。


そして、いつもの様に50円引きになるクーポンが配信されてる訳ですが、今回は特に有効期限はないようで、松屋アプリをインストールされてない方は、こちらの『モバイルクーポン』を使用する感じとなっております。


からの、オープン!!!
うん、まぁもう無理に盛り上げる事もなく、淡々と進めて行きましょうかね(笑)てへぺろ


メインの『和風タルタルのごろごろチキン』はこんな感じで、ごろチキカレーに入ってるのとかではなく、こうやってごろチキだけを単体で見てみると、そこまでのチキンヂカラは感じませんかね。


逆にタルタルヂカラは中々の物で、この時点でタルタルソースを持て余してしまいそうな予感しかしないのですが(笑)てへぺろ


チキン南蛮ダレとやらは容器を傾けてこれぐらいの量で、増粘剤チックな軽いトロミがあり。


そんなこんなで、タレがあまり掛かってない部分のごろチキを食べてみると、程好い肉感があり、柔らか過ぎないのが逆に好印象で普通に美味し。

うん、うっすらブラックペッパーか何かが効いてるのもいい感じで、これだけでも味としては悪くないです。


という訳で、メインのタルタルソースをたっぷりと纏わせて、ガブガブガブリンチョ。

って、美味っびっくり

タルタルソースは玉ねぎのシャキシャキ食感がかなり絶妙で、チキン南蛮ダレとやらは程好い酸味がいい感じと、これはご飯がススムくんですね。

ちなみに、ゆで卵ヂカラはかなり弱めで、あくまでも体感ですが、ゆで卵10分の1個分ぐらい入ってればよさそうかな程度の量です(笑)てへぺろ

とは言え、その辺も全く気にならないぐらいに美味しいので、個人的には構わないかな。


特製にしたライスはこんな感じで、蓋を開けた時の香りが中々いい感じ。

ライス自体はもっちりとした食感で、柔らかめな炊き加減でしたよと。


そんなこんなで、おもむろにごろチキをオン・ザ・ライスしてみたりして。

というか、やはり予想は的中してお肉は足りないけど、タルタルソースはかなり余ってしまう感じですね。


ちなみに、チキンがダブルの定食もあるようですが、そちらは400円増しの1230円となっており、クーポンを使用して実質1180円になるものの、さすがにそのお値段になってくると、他に色々と選択肢が出て来てしまうというのが、少々悩ましい所。




そして、この日の生野菜は前回とは異なりキャベツ率は高めで、フレンチドレッシングをチョイスしましたが、南蛮ダレも酸味があるので、これはごまドレッシングの方が合いそうかな何て思いましたかね。





メニューはこんな感じで、詳しくは公式サイトにてご確認を。






結果、『ごろごろチキンの和風タルタル定食』は想像していた以上に美味しく、やはり『ごろチキ系にハズレなし伝説』継続中といった感じでしょうか。

さらに、タルタルソースやチキン南蛮ダレも『めし泥棒』といった感じで美味しかったのですが、これはハンバーグ何かに合わせても普通に美味しそうだな何て感じましたかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

[月~木]

5:00~翌2:00(L.O.1:45)

[金]

5:00~

[土]

24時間営業

[日]

翌2:00まで(L.O.1:45)

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市南区相模台2-4-6 K-フィネッサ