神奈川県相模原市にある、博多長浜らーめん 六角堂。

定番長浜らーめんに特トッピング。
そして、ごはん大盛。

前回、魚介豚骨らーめんにのり(6枚)、たっぷりキザミチャーシュー、青ねぎTPを食べたこのお店。


ではでは、平日の23時過ぎの訪問で先客1人、後客なし。

店内はカウンター6席、4人用のテーブル席×2。



という訳で、食券を店員さんに渡し麺の固さを『ふつう』、ごはんの量は『大盛』と伝え、ラーメンを作ってもらってる間に入り口右手にある無料トッピングコーナーへ行き、『紅生姜、辛子高菜、ニンニク』をゲット。


そんなこんなで、約3分程で着丼。


うん、特にもう何も語ることはない、六角堂のラーメンなビジュアルです。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

豚骨濃度高めなスープはポテッとした口当たりで、ほんのり魚介風味な感じと安定の美味しさ。

というか、店炊きの豚骨ラーメン系のお店って、良くも悪くも豚骨濃度にブレを感じる事も多いですが、このお店っていつも豚骨濃度が安定してる気がしますかね。

まぁ、これは閉店間際に訪問する事が多いのもあるかもしれませんが、それを含めても大きなブレは無さそうかなという印象を受けるかしら。


麺はこれでもかと言わんばかりの極細ストレート麺。


『ふつう』で頼んだ麺は柔らかめな茹で加減で、麺量は替玉ありきな感じのボリューム感。


トッピングにきくらげと青ねぎがちょろり。


特トッピング(味玉+チャーシュー2枚+のり2枚)で付いてきた味玉は普通で。


チャーシューはデフォで1枚、特トッピングで計3枚なはずですが、画像を見る限り2枚しか乗ってない気がしないでもない。

とは言え、この辺はメモが残っていなかったので、謎のままではありますが。


チャーシュー自体は小ぶりながらも程好く厚切りで、適度な味染み具合と普通に美味しかったですよと。


うん、チャーシュー何かもまた仕事ぶりが丁寧なのかブレが少なめかしら。


ここらで、ラーメンコショー、特製豚骨旨みダレ、ゴマ。


トッピングコーナーから持ってきた紅生姜、辛子高菜、クラッシュニンニクで味変タイム。

辛子高菜はいい感じに辛めで美味しく、ニンニクはおろしタイプもありましたが、もちろんクラッシュタイプの生ニンニク1択という事で。


ごはんは『並or大盛』から選べたので『大盛』をチョイス。

ベチャっとした柔らかめな炊き加減のごはんは、一般的な100円ライスよりやや多めな盛り。

ちなみに、夜遅い時間帯はごはんが売り切れてる事もあり、実はこれ以外にも1度訪問していたりするのですが、ごはんが売り切れていて何も食べずにお店を後にしていたりもします(笑)
(どんだけごはん好きなんだYO!)


そして、替玉を『はりがね』でオーダーしてみましたが、カウンター席の場合はこのようにラーメン丼に直接サーブされるので、カウンター上に丼を上げる準備をしておきましょう。


のりはデフォで1枚、特トッピングで計3枚。


そんなこんなで、のり巻き麺で一気にフィニッシュ。

うんうん、のりはそこそこ風味も良く美味しく、『はりがね』で頼んだ麺の方が固めでしっくり来ますかね。


卓上アイテムはラーメンコショー、特製豚骨旨みダレ、ゴマ。


券売機はこんな感じで、特に変化はないかしら。



そう言えば、六角堂系列のお店にはお得なスタンプカードがあり、この日はポイントを付けて貰うのを忘れていたので、替玉を頼んだ時にスタンプカードを出したところ『あぁ?』って言われてビックリしました(笑)







結果、ラーメン自体も普通に美味しく、スタンプカードを貯めるとコスパも良し。

さらに、深夜0時まで営業(日曜日を除く)と言うのもポイントが高いですかね。
ごちそうさまでした。

⬇️⬇️⬇️下の方におまけの駄文あり⬇️⬇️⬇️

営業時間

[月~土]
11:30~15:00

18:00~24:00
[日]
11:30~15:00

18:00~21:00

※ラストオーダーは10分前

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市中央区共和4-22-6 エビスビル105

駐車場あり


では、まに散歩のコーナー行ってみよう歩く音符

こちらは古淵駅から徒歩10分ぐらいの場所にある『麺屋 蓮花』というお店。


そして、何故このお店の様子を見に来たのかと言うと、このように6月30日を以て閉店すると、お店のXでポストされていたから。


いや、正直これには驚き過ぎて言葉が出ません。

というか、このお店は塩とんこつラーメンの名店でかなり人気があり、過去にはこのブログでも紹介した事があったりもします。


うん、その後も何度か来てはみたものの、スープ切れ等で間に合わなかったりもしてたんですよね。


まぁ、どんな閉店理由なのかは分かりませんが、こればかりは仕方がありませんかね。

ちなみに、5月9日に閉店を告知され、土日何かは整理券を配布していたようなので、食べたい何て方は早めの時間帯に訪問した方がいいかもしれません。


という訳で、僕もタイミングが合えば行ってみたいと思います。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。