神奈川県相模原市にある松屋 小田急相模原西口店。


ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食(特盛)。

前回、期間限定のたっぷり明太タルタルチキン定食を食べたこのお店。

という訳で、今回は4月9日から販売が開始された、これまた期間限定のこちらの商品を食べてみようと、テイクアウト購入する事に。

まぁ、本当はお店で食べた方がライブ感もありいいのですが、時間的に余裕が無かったので仕方がない。

そして、『松屋アプリ』で4月16日まで使える50円引きのクーポンを配信しているのですが、そちらのクーポンは特に登録とかの必要もなく使えるので、気になる方は『松屋アプリ』をダウンロードされてみては如何でしょうか。

うん、ダウンロードするだけで50円引きになりますし、最悪使ったらすぐにアンインスト・・・(笑)てへぺろ


ちなみに、50円引きクーポンの使い方はクーポン画面に表示されているQRコードを券売機に読み込ませるだけで、自動的にクーポン専用の画面に切り替わるので、そのまま普通に食券を購入すればOKです。


そう言えば、松屋の公式サイトによると、4月16日から松屋の人気メニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が発売されるのだとか。

ほほ~、こちらは去年の7月に販売されていた頃は680円だったので、100円値上げされたようですが、これは機会があれば積極的に食べてみたいですね。

さらに、松屋では4月2日からレギュラーメニューの値上げもしたのですが、その辺については後半で触れたいと思います。


ではでは、松屋アプリを使用して予め注文しておいたので、お店に着いた時点で既に出来上がっており、松屋アプリの細かい部分は過去の記事を参照してもらうとして、50円引きクーポン+松屋アプリのプラチナ会員という事で、12%引きの実質687円で購入する事が出来ました。


からの、オープン!!!

相変わらずライスや野菜ばかりが目立ってしまい、肝心の『ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め』の主張は控えめなビジュアルです(笑)てへぺろ


これで、どうだ!!!
うんうん、こちらの方が少しはマシかしら。


という訳で、こちらが『ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め』なようですが、どうなのでしょう。

ちなみに、こちらの商品は松屋の公式サイトによると


ペルー料理「ロモサルタード」を松屋流にアレンジしたメニューが登場します。
牛肉と野菜の炒め物「ロモサルタード」風「ネギたっぷり牛肉のエスニック炒め定食」は、柔らかい牛肉とシャキッと食感の玉ねぎ、お皿に敷き詰められたたっぷりの青ネギに、にんにくぽん酢を絡めました。
にんにくのパンチとポン酢のさっぱりとした味わいがマッチ。
ほんのりエスニックが香るスパイスが旨味を後押し、ごはんがすすむ逸品です。
ごはんにのせて丼のようにしてお召し上がりいただくのもおすすめです。


との事。


いや、公式サイトでは『ほんのりエスニックが香る』何て書いてあるものの、持ち帰る前から『かなりエスニックな香りがする』のですが(笑)



そして、こちらはポン酢な感じかしら。


何はともあれ、パクリとな。
・・・。キョロキョロ

お味の方を簡単に説明すると、『ポン酢+エスニックなスパイス+ニンニク』な感じで、酸味とスパイス感が強めな独特なテイスト。

牛肉は牛めしと同じお肉だと思われ、軽く焼き目何かも付いていたりして。

まぁ、何となくこうなる予感はしていたのですが、やはり僕の口にはあまり合わな・・・(笑)てへぺろ


とは言え、お肉の盛りは中々いい感じで、牛めし並盛の1.3倍ちょっとの肉ヂカラはありそうかな。


さらに、『ネギたっぷり』というネーミング通りにタマネギもがっつり目に入っていて、青ネギもこれ以外にもたっぷりと入っていました。

ただ、この辺はネギの辛味が苦手と言う事もありますが、松屋の青ネギは相変わらず独特な苦味にも似た辛味があって別に無くても・・・(笑)
(それを言っちゃあ、おしまいよ!)


松屋の定食ライスは並盛~特盛まで無料という事で、『特盛』をチョイス。

適度な炊き加減のライスはもっちりとした食感で美味しく、特盛なのでそれなりにボリュームもありますね。


せっかくなので、松屋オススメの丼風にしてみたりして。

うん、味の印象は全く変わりません(笑)てへぺろ


気を取り直して、生野菜でも食べましょうかね。


ちなみに、今回チョイスした調味料類はこんな感じで、バーベキューソースと七味唐辛子の出番はなかったです(笑)てへぺろ


という訳で、やっぱり松屋と言ったら『白ドレ』こと『フレンチドレッシング』ですよね。

うんうん、白ドレは普通に美味しいのだけど、前回に引き続きキャベツが筋っぽく、バサバサとした食感でイマイチなのは何故なのだろう。


こちらはテイクアウト用のドレッシング、焼肉のたれの案内表。

どれどれ。
って、えっ!?

『ポン酢、バーベキュー、焼肉のたれ』は『牛焼肉・豚焼肉・カルビ焼肉定食をご注文のお客様』と書いてあるってことは、僕が頼んだネギたっぷり牛肉のエスニ・・・。

ワタシ ニホン キタバッカリヨ
ニポンゴ ワカラナイネ(ワラ)



そんなこんなで、タッチパネルのメニュー表はページ数が多過ぎて、撮影するのはほぼ無理ゲーなので、こちらのメニュー表をパシャり。


という事で、途中でも触れた値上げについてなのですが、4月2日から値上げをされたようで、細かくはさすがに分からないのですが、以下のメニューが100円値上げされ、『牛めし、カレー、朝メニュー』辺りはお値段据え置きっぽいですかね。

うん、この辺は働かれてる方の給料にも還元されてるようなので、仕方ないかなとは思う反面、『牛めし並盛(400円)』という価格をキープしたいという気持ちは分かるものの、個人的には素直に牛めしを含め全体的に30円~50円ぐらいの値上げをした方が、価格のバランス的には良い気がするかしら。

ちなみに、すき家も4月3日から値上げをして、牛丼並盛が400円➡️430円になった模様。

さらに、1番驚きなのが22時~5時までの間に注文をすると『深夜料金の7%が加算』されるようになったのだとかびっくり

これまた仕方がない事なのかもしれませんが、深夜族の僕としては、これはかなり大きい変更点です大泣き


松屋では現在『マレーシア風牛肉煮込みルンダン』なる期間限定メニューも販売しているようですが、ココナッツミルクが苦手な僕は華麗にスルー(笑)



結果、早くごろごろ煮込みチキンカレーが食べたいですね(笑)ウインク
ごちそうさまでした。

営業時間

[月~木]

5:00~翌2:00(L.O.1:45)

[金]

5:00~

[土]

24時間営業

[日]

翌2:00まで(L.O.1:45)

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市南区相模台2-4-6 K-フィネッサ