神奈川県座間市にあるラーメン 豚浜屋(ぶたはまや)。

ラーメン(大)野菜増しに温泉卵をトッピング。

2024年3月30日にオープンしたばかりの二郎系ラーメンを提供するこのお店。

場所的には小田急相模原駅から徒歩5分ぐらいの『頂美豚骨 かたおか』があった所です。


ではでは、土曜日の20時30分頃の訪問で先客2人、後客1人。

店内にはTOKYO FMが流れており、神奈川県出身で現在はフリーアナウンサー(元TBSアナウンサー)の『さっさー』こと『笹川友里』の番組からの、篠原ともえ『東京プラネタリー☆カフェ』。


席数はカウンター6席、2人用のテーブル席×3で、カウンターの色とカウンター席の椅子は変わったものの、テーブル席の方は『頂美豚骨 かたおか』の時と同じ物を使用してるようで、居抜きな感じですかね。

ちなみに、お水はセルフサービスになっていますが、カウンターに置いてあるので、すぐに見つけられると思います。


そして、店内の壁にはお子様が書いたと思われる、こんな可愛らしい貼り紙もあったりして。


ただ、子供のように無邪気で常にヒラヒラしているので、上手に撮影することが出来ませんでしたが(笑)てへぺろ


そんなこんなで、食券を渡す際に『お好みはございますか?』的なことを聞かれたのですが、特に無料トッピング的な貼り紙もないので、軽く聞いてみたところ、普通に二郎系ラーメンのトッピングコールのような物で、ニンニク、醤油ダレ、アブラ等の有無の確認だった模様。

という訳で、特に『増し』が出来るかとかについては聞かなかったのですが、『ニンニク、アブラで』と伝え、約13分程で着丼。


横からもパシャり。

店主さんの仕事ぶりは全体的に丁寧な感じで、トングで野菜を何回かに分けて盛り付けているのが印象的でした。


スープ自体は重いという事はないのですが、割かしオイリーな感じで、甘味が強めな何処となく懐かしさを感じるクラシカルな味わい。


うん、味の方向性としては面白いものの、個人的にはもう少し尖った塩味(えんみ)があってもいいかなという気はするかしら。


麺は菅野製麺製の平打ち太縮れ麺で、麺量は大サイズの330g。


固めに茹でられた麺は普通に美味しいのですが、柔らかめ何かでも食べてみたいかもな。


野菜の量に関しては券売機で選ぶ感じになっていて、『並と大の野菜増しは無料』、『小の野菜増しは+30円』、『野菜マシマシは+60円(小は不可)』となっております。

ちなみに、トッピングでお願いした背脂は少し見辛いのですが、チャッチャ系で細かい背脂がうっすら掛かっており、デフォのスープにも入っているものの、量的にはそんなに多くはなかったかな。

ただ、確実にこのラーメンの良いアクセントになってるのは間違いないです。


野菜は程好くシャキシャキとした食感で、キャベツ率は割かし高め。

うん、野菜自体も甘味があって美味しく、盛りも悪くないですし、いい感じなのではないでしょうか。


ニンニクは僕好みの細かく刻まれたタイプで、盛りはそんなに多くないがらも風味も良く美味しいニンニクです。

というか、あきらかに一般的な二郎系ラーメンのお店のニンニクより美味しく、ニンニクの種類とかについては全く詳しくないものの、国産又はワンランク上のニンニクを使ってる気がします。


ここらで一味で味変をしてみたりして。


60円とリーズナブルな価格の温泉卵をトッピングしてみましたが、何だか大きめなサイズの卵な気がしますね。


パカッ。

中身はいい感じのネットリ具合で、その昔スモジに温泉卵があった時代何かはよく頼んでいて、二郎系ラーメンに温泉卵の組み合わせって結構好きなんですよね。


野菜の下に隠れていて、途中までその存在を忘れていた豚さんはデフォで2枚。


そして、こちらの豚は結構薄切りで。


こちらの豚は斜めにカットされた感じで、実際にはもっと厚みがあるタイプと、何故こんなにも厚みに差があるのかは謎のまま(笑)てへぺろ

お味の方は薄めの味付けで肉々しく、やや固めな食感ではありましたが、豚を食べてる感はありましたかね。


卓上アイテムは一味のみで、これが店主さんの強い拘りならば全く構わないのですが、後々増やそうかなと考えているのなら、早めの段階で対応した方が良いかな何て思ってみたりして。

うん、この辺はお好み(無料トッピング)のPOP何かもそうですが、普通のお客さんって初めてお店に来た時の印象が全てという方も多く、味も含めてオープンしたばかりだから仕方がないと思うお客さんばかりではないですからね。

ちなみに、この他にブラックペッパーと醤油ダレがあると喜ぶ方は多いと思われますが、ホワイトペッパー好きの僕としてはホワイトペッパーを希望(笑)てへぺろ


券売機はこんな感じで『ラーメン小(130g)が770円』、『ラーメン並(200g)が900円』、『ラーメン大(330g)が1000円』と今の時代に見合った絶妙な価格設定で、トッピング類の値付けも上手なのではないでしょうか。

ただ、個人的には今回食べた『ラーメン大(330g)』で十分満足のいくボリューム感ではあったものの、『二郎系ラーメン』という事を考えると、もう1サイズ上の『450g~500g』ぐらいのメニューがあった方が普通に良さそうな気はするかしら。


烏龍茶もありますよと。


※4月29日追記
お店の前を通り掛かったらこんな張り紙があったのですが、営業時間はこんな感じのようです。

ちなみに、お店のインスタグラムには特に営業時間等の記載は無く、5月1日(水)の午後の部はお休みをするとポストされていたので、定休日が無い可能性もありそうですね。

※6月1日さらに追記
お店のインスタグラムによると、定休日は水曜日の夜営業と日曜日な模様。



結果、しっかり手作り感が伝わってくるのが好印象で普通に美味しく、まだオープンしたばかりという事もあり、色々と伸び代も感じられましたかね。

そして、店主さんは『二郎系ラーメンのお店でもやっておけば流行るんだろ』的な安易な感じではなく、ラーメンが好きでこのお店に懸ける意気込みというか本気度も伝わってきたりして、素直に応援したくなるお店でもありました。

最後に、営業時間等についてはお店のインスタグラムでも公開されておらず不明なのですが、分かり次第追記したいと思います。

ちなみに、この時はお店を後にした21時頃の時点でも普通に営業していたので、麺切れ、スープ切れ等を抜きにしたら、少なからず21時頃までは営業していそうかな。

という訳で、まだオープンしたばりではありますが、色々な方に愛されるお店になって欲しいですね。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~14:00

17:30~21:00

定休日

水曜日の夜営業・日曜日

住所

神奈川県座間市相模が丘2-29-7 折鶴ビル 1F