神奈川県相模原市にあるラーメン 寅や。

寅や郎ラーメン(並)にマー油と生たまごをトッピング。

前回、とら家ラーメン(中)、チャーシュー三枚、のり、半ライスを食べたお気に入りなこのお店。

ではでは、平日の22時過ぎの訪問で先客なし、後客1人。

店内はカウンター8席、2人用のテーブル席×1。



このお店は口頭注文の後払い制。
無料トッピングは『全マシ』で、約12分程で着丼。


横からもパシャり。


ほんのり酸味を感じるライトなスープは濃い味で安定の美味しさ。


そして、今回は何となく『マー油(焦しニンニク油)』をトッピングしてみましたが、家系メニューの『とら家ラーメン』にトッピングした時はスープに混ざってる状態だったのに対して、今回は1箇所にまとめて入れられてる感じですかね。

うん、個人的にはプレーンなスープもエンジョイしたいので、こちらのスタイルの方が嬉しいかしら。


という訳で、肝心のお味の方なのですが、ビター感のあるマー油は濃厚な味わいで、このスープとの相性が抜の群びっくり

ほほ~、想像していた以上にパンチが増していいですね。

というか、後半は重過ぎるかなと感じるほどです(笑)てへぺろ


やや塩っぱめに味付けされたアブラは甘味もあり、クセになる味わいで美味しいですね。

さらに、ボリューム的にも『マシ』でも十分な量なのではないでしょうか。
(※マシマシは各50円。)


ほんのりクタ気味な野菜も普通に美味しく、こちらもまた『マシ』でも満足のいくボリューム感。


麺は自家製麺のうねりが強めな角太麺。
麺量は並サイズでも350gと食べ応えもバッチリ。



麺自体はしっかり茹でられてはいたものの固めな茹で加減で、この手のラーメンでよく感じる、粉っぽさやネチョっと感はない個性のある麺なのですが、それもまた良し。

というか、常連と思われるお客さんが『固メ』で頼んでいて、あきらかに麺の茹で時間も短かったけど、どれぐらいの固さなのだろう。 

うん、替玉ぐらいの麺量なら色々な茹で加減を試してもいいのだけど、これだけガッツリな麺量ともなってくると、色々試すのにも勇気が要るんだよな(笑)てへぺろ


いつも通りにフレッシュなニンニクは辛味とパンチが強めで、細かい注文はややこしいかなと思い、『全マシ』でとコールをする事が多いのですが、やはり持て余してしまう程に盛りは良し。


ブタはデフォで1枚。
そして、この日のブタは家系メニューの『とら家ラーメン』にトッピングされるチャーシューな気がしないでもない。


お味の方はしっとり柔らかな食感で美味しく、サイズ感もいい感じなのではないでしょうか。


80円と絶妙な価格設定が嬉しい生たまごちゃんは。


軽く溶いて麺をダイブさせ、ホワイトペッパーと一味をフリフリ。


からの、ズズズイっとな。
うんうん、やっぱりすき焼き風だけはやめられない(笑)てへぺろ


卓上アイテムはホワイトペッパー、一味、酢。



家系メニューを頼むと提供されるニンニク、ショウガ。


メニューはこんな感じ。








結果、今回は何となくマー油をトッピングしてみましたが、違和感はないどころか『ありよりのあり』な感じで、結構気に入ってしまいましたかね。

そして、こちらのお店は全体的にリーズナブルな価格設定だとは思うのですが、マー油もまた50円とお値打ち価格なのも嬉しかったりして。
ごちそうさまでした。

営業時間

[月~金]
11:00~14:30
18:00~22:30

[土]

11:00~14:30

※臨時休業等の情報はお店のXにてご確認を。

定休日

日曜・祝日

住所

神奈川県相模原市南区相模台2-4-9 ライオンズマンション相模台第2