東京都町田市にある、ら~めん ぎょうてん屋。

粟国の塩らーめんに海苔5枚をトッピング。
そして、チャーシュー丼。


ではでは、この時はまだ正月三が日な感じの23時30分頃の訪問で、先客13人、後客21人と他にやってるお店が少ないというのもあるのでしょうが、大盛況ですね。

店内はカウンター22席。


このお店は、食券に書かれた好みの欄にセルフでチェックを入れるシステムとなっており、『麺を固め』でオーダーして約12分程で熱々のラーメン丼が着丼。


スープはミルキーな味わいで尖った塩っぱさはない感じと、前回の記事でも軽く触れましたが、個人的にはそこまでハマらないテイスト。

うん、前に食べた時は結構気に入ったのですが、その時とはかなり印象が違いますかね。

ただ、1つだけ付け加えておくと、個人的に牛乳があまり好きではなく、ミルキー過ぎる食べ物があまり得意ではなというのもあるとは思います。


麺はゆるやかにウェーブがかった中太麺で、いつもは『柔らかめ』で頼む事が多いのですが、ここ最近は固麺が好きな傾向にあるので、久しぶりに『固め』でオーダーしてみました。


すると、オーダー通りにしっかり固めに茹でられた麺は弾力があり普通に美味しく、固めに柔らかめと、どちらでも美味しくいただける優秀な麺ですね。


ほうれん草はいつにも増してクタクタな茹で加減で。


焼ロースチャーシューがデフォで1枚。


燻製感のあるチャーシューは、いつも通りに薄切りながらも柔らかな食感で味の方は悪くない。


濃いめに味付けされたチャーシュー丼のライスは適度な炊き加減で、『ミニ丼』とはなっているものの、それなりにボリュームはあると思います。


もちろん、すりゴマ、コショー、唐辛子、グリーンニンニク何かで味変もしてみたり。


のりはデフォで3枚・・・。


って、お~い!
前回も紹介した『お年玉スタンプラリー』の特典で頼んだ『のり5枚』が乗っとらんやないか~い。

という訳で、店員さんにそれを伝えると別皿で出してくれましたウインク

 
うんうん、相変わらずのり自体も美味しいですね。


ここで、替え玉を『固め』で追加オーダー。


こちらもまたオーダー通りにしっかり固めな茹で加減で、ザクッとした食感が堪らなく、敢えて残しておいた中太麺と一緒に食べてもグー。


こちらは別の日に頼んだ、とんこつ醤油らーめんにメンマと辛子高菜をトッピング。
そして、ライス(小)。


そんなこんなで、先程も軽く触れた『お年玉スタンプラリー』の使用期限が2月末までだったので、それを使おうと訪問してみた訳ですが、お店に入ってビックリ仰天びっくり


何やらまた色々と新たなPOPに変わっており、それがかなりPOPな感じと、これはPOP&POPな雰囲気なのではないでしょうか(笑)

さらに、丁寧に英語表記何かもされていて、今風な感じに。

まぁ、夜にしかほぼ来ないのもあるのかもしれませんが、海外のお客さんをあまり見掛けた事はありませんが(笑)てへぺろ


それにしても、一時期からのぎょうてん屋は本当に価格、メニュー、POP類と僕が知ってるお店の中では1番変更されてますかね。

うん、個人的には軽い迷走のようにも見えますが、客入りの方は相変わらずいい感じなので、これが正解なのかな。

ほほ~、地味に『マヨネーズと豆板醤』が無料の調味料に加わったのは嬉しいかしら。

とは言え、この謎の動物のキャラクター達は一体なんなのかしら(笑)てへぺろ


ではでは、土曜日の23時ちょい前の訪問で先客14人、後客15人ぐらい。

今回も好みは『固め』で約7分程で着丼。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

濃い味で乳化したスープは以前までのような味わいで普通に美味しく、ひと安心。

というか、この時は店長さんが厨房に立たれていたので、いつもの僕好みの味なのではと思っていたのですが、予想的中。

うん、これはこのお店あるあるなのですが、昔から作り手によって、かなり味のブレが大きいお店なんですよね。

ただ、これまたブレなのかもしれませんが、スープの色が以前までと比べて、少し薄い色になった気がしないでもない。


麺は先程と同じで固めに茹でられ。


麺量はやや少なめ。


この日のほうれん草は適度な茹で加減で美味しく、これならトッピングもありよりのあり。


トッピングをしたメンマの味付けは適度で、シャクシャクとした食感が心地好し。


これまたトッピングをした辛子高菜の味は相変わらず良好なのですが、ボリューム的にはいつもより少なめかしら。


スモーキーな味わいのチャーシューは。


気持ち厚みが増した気がしないでもない。


お年玉スタンプラリーでゲットしたライス(小)は適度な炊き加減で、一般的な100円ライスよりやや控えめな盛り。


ヘタったすりゴマ器が置いてあるお店も多い中で、しっかりゴマが擦れるすりゴマ器なのは好印象。


今回も替え玉を『固め』で追加オーダー。


おっ、何だか珍しく『ザクッと』感はなく『ネチョっと』した食感なのですが、これはご愛嬌という事で(笑)てへぺろ


そんなこんなで、のり巻き麺で一気にフィニッシュ。

それにしても、このお店はどこの席も照明が優秀な印象で、写真がキレイに撮れるので撮影していても気持ちがいいですねウインク


卓上アイテムはテーブルコショー、醤油、酢、ラー油、唐辛子、ゴマ、グリーンニンニク。

そして、先程もお伝えした通り、店員さんに頼めばマヨネーズと豆板醤も出してくれるようです。


券売機はこんな感じで、価格の方に変化はないかしら。


そして、お店のXでポストしていたので、2月1日から『カルボ(400円)』なる新トッピングが登場したのは知っていたものの。


今、ブログを書いていて気が付いたけど、地味にミニ丼のラインナップに『アブラメンマ丼、高菜明太丼、ねぎ玉丼』が加わったんだな。

ちなみに、これに伴い『明太マヨ丼とネギチャー丼』がメニューから外されたようですね。







結果、やはり店長さんが居られる時の方が、好みの味かなといった感じでしたかね。

という訳で、次回は『アブラメンマ丼』を頼み、マヨネーズと豆板醤で味変をしてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

⬇️⬇️⬇️下の方におまけの駄文あり⬇️⬇️⬇️

営業時間

10:00~1:00

定休日

無休

住所

東京都町田市原町田4-11-14


では、まに散歩のコーナー行ってみよう歩く音符

こちらは、2022年6月8日にオープンした『スパゲッティーのパンチョ 町田店』。


なのですが、このように2024年2月19日を以て閉店してしまった模様。

あらまっ、こちらのお店はボリューム満点のスパゲッティが売りの有名店なようで、1度は来てみようと思っていたのですが、2年も経たずに閉店しまったのか。


ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。