神奈川県相模原市にある松屋 小田急相模原西口店。

チキンマサラカレー。

前回、期間限定の『シュクメルリ鍋定食』を食べた、みんなの食卓 松屋さん。

今回は3月5日から期間限定で販売されている、こちらの『チキンマサラカレー』をテイクアウト購入しようと、さっそくの訪問。


そんなこんなで、通常価格は890円ではありますが、『松屋フーズ公式アプリ』で3月12日の午前10時まで使える『50円引きのモバイルクーポン』も配信されていたりします。

さらに、現在はこのような『お弁当キャンペーン』何かも開催していたりするのですが。


この辺の松屋アプリについての話は前回したので省略するとして。


この他にも『事前決済おトク祭り』何て言うキャンペーンもあったりと、まさにお祭り状態ですね(笑)びっくり

ちなみに、こちらはd払いなんかだと、付与上限は400ポイントではありますが『新規ユーザーに20%還元・既存ユーザーに10%還元』となっており、さらに金曜・土曜のお支払いで最大4%還元(d曜日キャンペーンのエントリー必須)となっているようです。


という訳で、最近は松屋漬けな感じで、今月は『プラチナ会員』になったので、本来ならば12%分のポイントをゲットなところ、『お弁当キャンペーン』でポイントが2.5倍なので、30%分のポイント還元。

さらに、事前決済おトク祭りで10%分のポイント還元となり、今回の『チキンマサラカレー』は、『クーポンで50円引き+40%分のポイント還元』を合わせると、通常890円の『チキンマサラカレー』が、実質504円(ポイントの関係上で端数分の誤差はあり)で食べることが出来ましたよびっくり
(計算が間違っていたらすみません(笑)てへぺろ)

そして、松屋アプリで予定ランクがプラチナになった時に、これまたビックリ仰天。

公式サイト等では公表されていない、シークレットランクの『ブラック会員』なる物まであるではないですかびっくり

まぁ、こちらは1ヶ月で2万円利用しないとなれない感じで、さすがにハードルは高めですが、プラチナ会員の倍近いポイントをゲット出来る何て言う情報も目にしましたが、一応参考までに。


ではでは、またずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが、『チキンマサラカレー』を食べていきましょうかね。


オープン!!!

今回は『チキンマサラカレー(並)』と、カレーに合いそうな『ソーセージエッグ(150円)』も追加で頼んでみましたが、どうでしょう。


ちなみに、松屋の公式サイトによると『チキンマサラカレー』は


『さまざまな香辛料を粉状にして混ぜたスパイスを使用し、鉄板で焼き上げたじゅわっと旨味あふれるごろごろチキンを煮込んだ、北インドの風を感じるカレーです。
クセになるスパイシーな味わいに、後から甘味が追いかけてくる香り高いカレー。
本場の「マサラカレー」を松屋風にアレンジしました。』


との事。


ほほ~、確かにかなりいい感じの本格的なスパイスの香りが漂ってきて、この時点で美味しそうな予感しかしないのですが。

そして、まるでラー油のようなビジュアルの真っ赤なオイルが結構たっぷり目に入っていたりして。


さらに、このカレーはどういう風に作ってるのか分かりませんが、オイル以外にもこんなシャバっとした層があると思いきや。


このようなドロッとした感じのルーも入っていたりして。

そんなこんなで、パクリとな。
って、うめーっ!!!びっくり

マジか。
ベースのルーは普段の松屋のカレーの濃度をさらに上げたような物で、かなり濃厚な味わいとなっており、そこにさらにスパイスを加えたような印象かしら。

辛さ的には一般的な中辛よりもう少しだけ辛めかなといった感じで、激辛という訳ではないです。

ちなみに、『普段の松屋のカレー』何て言ってはみたものの、そこまでレギュラーメニューのカレーの記憶がある訳ではないので、あまりアテにしないでください(笑)てへぺろ


チキンは、このようなゴロっとした松屋のいつもの『ごろチキ系』で、安定の美味しさ。


サイズ的にも大ぶりで、いつも通りに7~8切れ入っていて、ボリューム的にも申し分なし。

さらに、今回のチキンはジューシーな皮部分もたっぷり目に入っていて、個人的な満足度も高めでした。


具材は他にもタマネギが入っていて、おそらくこれは店内で後入れされたと思われ、程好いシャキシャキ感が心地好く、こちらもまたそれなりの量が入ってましたね。


ライスはカレーに合う固めな炊き加減で、並盛だとボリューム的に物足りないというか、カレーを持て余してしまうので、個人的には大盛(+60円)推奨かしら。


うん、それにしてもやっぱり美味しいウインク


ライスにちょこんと乗せられた福神漬けもいい仕事をしてるのですが、もう少し気前良く乗せてくれても構わなくってよ(笑)てへぺろ


単品でトッピングをした『ソーセージエッグ』のソーセージは、パリッとした食感で燻製の香りがする物。

目玉焼きは黄身が流れ出さない絶妙な焼き加減で、想像通りにカレーとの相性も抜群とこれは頼んで大正解。

うん、このソーセージエッグは『居酒屋 松屋』として利用する時にもよく頼むのですが、150円とお手頃価格ですし、結構オススメ出来ますかね。


こちらは別の日にテイクアウト購入した、豚カルビ焼肉定食(プレーン)のライス特盛に豚汁セット。


まぁ、今回もまた長編になってしまったので、ここからはサクッと書いていきましょうかね。

という訳で、この日に持ち帰った調味料類はこんな感じ。


ちなみに、この豚カルビ焼肉定食(650円)の豚汁セットは『冬の豚汁祭り』で70円引きの140円で計790円なのですが、先程と同じく40%分のポイント還元となり、実質474円で購入する事が出来ました。

うん、破格と言っても過言ではないですね(笑)

ではでは、メインの豚カルビ焼肉は一見少なそうにも見えますが、見た目よりかはボリュームがあると思います。


ただ、これでもかと言うぐらいに、ピラッピラではありますが(笑)てへぺろ


肉質は固過ぎるという事もなく、焼き加減もバッチリ。

さらに、塩・コショウで下味が付いているので、そのまま食べても美味しいです。


定食のライスは特盛まで無料という事で、特盛をチョイス。

やや固めに炊かれたライスはもっちりとした食感で、しっかり特盛といったボリューム感。

うん、先程のカレーのライス(並)の1.75倍ぐらいはありそうかしら。


生野菜も安定の美味しさというか、個人的にはフレンチドレッシングを味わってる感じではありますかね(笑)てへぺろ


豚汁はこんな感じで、松屋のテイクアウトの1番の弱点は『みそ汁が付かない』という点なのですが、豚汁を追加で頼めば無問題。

そして、相変わらずしっかり密閉された容器で簡単に溢れるなんて事はなく、松屋のこれらのテイクアウト用の容器は、そのまま電子レンジで温め直しても大丈夫と優秀なのもいいですね。


具材の確認はしなかったのですが、豚肉、大根、ニンジン、タマネギ、ゴボウ、レンコン、里芋、青ねぎ辺りと思われ。


里芋が半切れと言うのもいつも通り。

お味の方は濃い味テイストで普通に美味しく、汁はラードで蓋をされ冷めにくいというのもポイントかしら。

ちなみに、この間『松のや』でも豚汁をテイクアウトしたのですが、松屋より30円安い180円という事もあってか、ボリューム的にはあきらかに松屋の豚汁の方が多いかな。

ただ、松のやの豚汁にはタケノコが入っていたりと、松屋とはまた違ったテイストと言うのも面白いのですが、おそらく松屋併設店だと『松屋の豚汁』が提供されそうではありますかね。


テイクアウト用の調味料類はこんな感じ。


メニューは変わっていないとは思いますが、過去に撮影した物なので、詳しくは公式サイトにてご確認を。





結果、『チキンマサラカレー』を普通に食べると890円と、定食類でもない松屋のメニューとしては若干お高めな価格設定ではありますが、お味の方は想像の上の上を行くぐらいに美味しく大満足。
 
というか、相変わらず『松屋のごろチキ系メニューにハズレなし』といった感じですかね。

うん、これは確実にリピート確定です。

そして、『松屋フーズ公式アプリ』は使い勝手も良く便利で、店内飲食時に比べてテイクアウト利用時のポイント還元の方があきらかに優遇されているので、特にテイクアウト利用を良くされる方何かにはかなりオススメ出来ますかね。
ごちそうさまでした。

(※2024年3月7日追記
少し調べていたところ、テイクアウト購入でも『松屋モバイルオーダー』で注文をすると、ポイント還元率が低めな上に今回の2.5倍のポイントは貰えず、『松弁ネット・松弁デリバリー』の事前予約でオーダーをすると、ポイント還元率が高めな上に今回の2.5倍のポイントが貰える対象となるようですね。

う~ん、少しややこしいですが、松屋アプリにはこのように『松屋モバイルオーダー・松弁ネット・松弁デリバリー』の3つの注文方法があり、『松屋モバイルオーダー』はその場で注文をする感じで、『松弁ネット』は事前に予約をして、受け取り時間をオーダーから15分後以降(混雑具合によって前後する?)に自分で指定出来る感じになっております。

ちなみに、『松弁デリバリー』は利用したことがないので分かりませんが、まぁ普通の出前と思って間違いはなさそうですかね。

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。)


営業時間

[月~木]

5:00~翌2:00(L.O.1:45)

[金]

5:00~

[土]

24時間営業

[日]

翌2:00まで(L.O.1:45)

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市南区相模台2-4-6 K-フィネッサ