神奈川県相模原市にある麺屋 歩夢。

小つけ麺に辛ネギをトッピング。

前回、小つけ麺の釜揚げを食べたこのお店。
そして、その時に食べた『釜揚げ』が想像以上に美味しく気に入ってしまい、今回は久しぶりに『あつもり』を食べてみようかなと思い訪問。

ではでは、祝前日の21時過ぎの訪問で先客10人、後客11人。

店内はカウンター10席、4人用のテーブル席×2で、この日は麺増し用のすり鉢が置かれている前の席に着席しましたが、相変わらず迫力のあるすり鉢の数々です。

ちなみに、僕のお腹のキャパでは食べきれるはずもなく、オーダーの仕方なんかは分からないのですが、その辺はご了承ください。


そんなこんなで、食券を渡す際に辛ネギトッピング用の100円玉を添え『辛ネギとあつもりで』と伝え、無料トッピングは『ニンニク、野菜、アブラ』で約15分程で着丼。

という訳で、つけ汁から先に提供されたのですが、あつもりを頼むと麺丼側に野菜やら豚がトッピングされるのを忘れていて、一瞬『おっ!?びっくり』となってしまいましたかね(笑)てへぺろ


つけ汁にはゴマ、ブラックペッパー、刻み柚子何かが入っていて、柑橘系の爽やかな酸味があり、見た目こそ真っ赤っ赤ですが、尖った辛さはあまりないので、そんなに辛さを心配する必要は無さそうな気がします。

そう言えば、他の何軒かの二郎系ラーメンのお店で、過去にラー油入りのつけ麺を食べた事があるのですが、その時はあまりハマらず、歩夢でこのつけ麺を食べて初めてラー油入りつけ麺の美味しさに気付かされたかな。

とは言え、歩夢のつけ麺は『ラー油抜きオーダー』が出来たり、『ラーメン味』何て言うオーダーも可能なので、久しぶりにその辺も試してみようかしら。


麺丼はこんな感じで、気前よくサブスープを入れてくれているので、まるで塩ラーメンのようなビジュアルです。


横からもパシャりとな。


という訳で、まずはサブスープだけをグビグビっとな。
美味し。

サブスープと言うこともあってか、スープ自体はサラッとしていてライトなものの、しっかりと豚骨の風味が感じられ、ほんのり塩味(えんみ)もあり、これだけでも普通に美味しいな。


この日のアブラはいつもより味付けが控え目でしたが、肉かすもたっぷり入っていて、相変わらず美味しいアブラだこと。


そして、ちょこちょこ紹介していますが、つけ麺のつけ汁に入っている、このプレーンなアブラがさらに僕好みの味でめちゃ美味です。

これは何て言うのだろう。
舌触りが滑らかでプルンとしていて、上質な甘味がとにかく堪らない絶品アブラなんですよね。


野菜は安定のシャキシャキ食感でこれまたグー。


そんなこんなで、ようやくここでこの日のメインのあつもり麺とご対麺。

麺は当然いつもの貫禄のある自家製極太平打ち麺。

麺量は小サイズの300gですが、多過ぎるという方は食券を渡す際に伝えれば普通に減らしてくれると思います。

うん、このお店はこの他にも別皿提供何かも含め、嫌な顔1つせず柔軟に対応してくれるのも気に入ってるポイントだったりしますかね。


ムニっとした食感の麺は、相変わらず拘りを感じるやや柔らかめな茹で加減で美味しいです。


そして、麺をたっぷりとつけ汁に浸して。


一気にズズズズッとな。
って、もちろん美味しいよねウインク


ニンニクはやや少なめな盛りで、いい仕事をしていて。


ブラックペッパーと一味での味変もグー。


さらに、今回は裏メニュー的な辛ネギをトッピング。

こちらは券売機にはないトッピングで、この他にも辛くないネギ、フライドオニオン、ニラ辺りがあり、以前はメンマもあったのですが、ここ最近は今はやってない的な事を言ってるのを何度か耳にしたので、もしかしたら現在は販売していないのかもしれません。

とは言え、この辺はあくまでも券売機にはないメニューなので自己責任でお願いします。


肝心のお味の方は、ネギ自体の辛味が苦手な僕でも気にならない程度の辛味があり、味付けの辛味もそこまで身構えるほどの辛さではないと思います。

うん、辛ネギを含めこれらの券売機にはないトッピングは100円なのですが、どのトッピングも完全にサービストッピングと言っていいほどの満足度です。


もちろん、つけ汁に投入して、麺と絡め辛味増しをしながら美味しく頂きましたよと。


この日の豚はいつにも増して厚切りタイプ。


こちらの豚はやや薄味でかなりの極厚ぶり。


こちらの豚は味染みしっかり系で、もう1枚に比べると薄切りなのですが、それでも十分過ぎるほどのサイズ感で、どちらも美味しかったですね。


卓上アイテムはブラックペッパー、醤油、一味。


券売機はこんな感じで、こちらは過去に撮影した物ですが、変化は無いと思われます。











結果、今回と前回で『あつもり』と『釜揚げ』の食べ比べをしてみた訳ですが、個人的には『釜揚げ』の方が麺の風味を強く感じられ好みではあったものの、サブスープに浸かってる『あつもり』も美味しかったですね。

ちなみに、これらのオーダーはどちらも無料で、食券を渡す際に伝えると対応してくれます。

という訳で、この辺のメニューはやはり寒い時期の方が美味しく感じられるでしょうし、次回はオーダーに少し変化球を加えたつけ麺の『釜揚げ』を頼んでみようかしら。
ごちそうさまでした。

営業時間

[月~土]
11:00~22:00
[日]
11:00~15:00

定休日

無休

※臨時休業等は少ないお店ではありますが、色々な情報はお店のXにてご確認を。

住所

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

駐車場あり