神奈川県相模原市にある松屋 小田急相模原西口店。

シュクメルリ鍋定食のライス大盛。

前回、期間限定の『炙り十勝豚丼の大盛』を食べた『みんなの食卓 松屋』さん。

今回は、2月6日から販売が開始された期間限定の『シュクメルリ鍋定食』を食べに来たわけですが、シュクメルリとは『世界最古のワイン生産地として有名なジョージアのシュクメルリ村で作られてきた郷土料理』のようです。

という訳で、シュクメルリはジョージア料理となるようですが、本場では『シャクメラーリ』と発音するのだとか。
(おいっ!
よく堂々とそんな嘘がつけるな!
皆さん、発音に関しては完全なガセネタなので、絶対に信用しないで下さいね!)


ちなみに、こちらの商品は2020年1月、2021年1月にも販売されていて、この度2023年7月に実施された『第3回松屋復刻メニュー総選挙』にて、第2回に引き続き再度1位を獲得して、今回の復活販売に至った模様。


そして、こちらのメニューは『松屋フーズの公式アプリ』で50円オフのクーポンも配信されていたりして、『生野菜が付いた定食』と『生野菜が付かないライスセット』があります。

さらに、現在は松屋アプリを使ってテイクアウトやデリバリーを頼むと、ポイントが2倍になるお得なキャンペーンが実施されているのですが、その辺の詳しい事については最後の方で触れたいと思います。


ではでは、平日の0時ちょい前の訪問で先客3人、後客8人で、この日はテイクアウトのお客さんの方が多い印象。


店内はカウンター8席。
4人用のテーブル席×4、2人用のテーブル席×1。


オーダーから約4分程で呼び出され、受け取りカウンターへ。

ほほ~、これが噂のシュクメルリ鍋定食ですか。


からの、みそ汁をオープンして上からもパシャりとな。


松屋フーズの公式サイトによると、『世界一にんにくをおいしく食べるための料理』との事ですが、確かにニンニクの良い香りがしますね。


そして、鍋は固形燃料で温められグツグツと煮立っており、燃焼時間はおそらく17分程度だと思われます。


という訳で、ガーリックな香り漂うソースをグビグビっとな。
美味し。

お味の方は、想像していた通りの『ホワイトシチュー+ニンニク+チーズ』を合わせた感じのテイストなのですが、今まで味わった事がない味わいではありますかね。

ちなみに、それなりにチーズ感も強めなのですが、チーズ好きな方はこれにさらに『たっぷりチーズ(200円)』何かをトッピングしてみても面白いかもしれない。


具材はタマネギ。


鶏肉。


さつまいもですが、本場でもさつまいもが入る仕様なのかなと調べてみたところ、特にさつまいもは入らず、基本的には鶏肉とニンニクのみな感じのようです。

うん、そうなって来ると何故さつまいもを入れたのかは謎ですが、普通にじゃがいもを入れたバージョンとかも食べてみたいかな。


定食に付いてくる生野菜はいつもと変わらぬビジュアル。


せっかくなのでと、フレンチとゴマのドレッシングをハーフ&ハーフにしてみましたが、フレンチは心地好い酸味で、ゴマは甘みのあるテイストなのですが、やはり僕はフレンチドレッシング派かしら。


ライスは『小盛~特盛』まで同価格なので『大盛』をチョイス。

固めに炊かれたライスはしっかりとしたボリューム感で食べ応えもあり、最近はテイクアウトでライスの特盛を頼むことも多いのですが、特盛は大盛の1.2倍とかそれぐらいのボリューム感ですかね。


そして、全く映えないのですが、もちろんオン・ザ・ライスも忘れずにと(笑)てへぺろ


そんなこんなで、ライスと一緒にパクリとな。
美味し。

鶏肉は松屋のチキン系のメニューでよく見掛けるゴロっとしたタイプの物で、計8切れ入っていて固いという事もなく安定の美味しさ。

ちなみに、個人的には塩味(えんみ)が欲しくなったので、卓上の醤油をちょこっと垂らしてたところ、味が引き締まって悪くなかったですね。

さらに、常に熱されているので途中でかき混ぜないと、ソース(チーズ?)が軽く焦げてしまうのですが、これがまた何気に美味しいので、敢えて途中で掻き回さないで、お焦げをエンジョイするというのもこれまた一興かと。


という訳で、最後はいつものみそ汁で一気にフィニッシュ。

この日のみそ汁はやや濃い味でしたが、慣れ親しんだ味で落ち着きます。



メニューはこんな感じで、詳しくは公式サイトにてご確認を。


そして、1月23日から『冬の豚汁祭り』が開催されていて、地味にお得なものの、前までは普通に100円で販売するキャンペーンだったのですが、これも時代の流れなのでしょう。

とは言え、個人的には牛丼チェーンの豚汁の中では、群を抜いて松屋の豚汁が美味しいと思っていて、実はこのキャンペーン中に3回ほど豚汁をテイクアウトしたのですが、やはり安定の美味しさでしたね。



結果、もう特に何も語ることはありませんが、冒頭でもお伝えした通り、営業時間等のさらに下の方に『松屋フーズ公式アプリ』についての事を書いてあるので、よかったらそちらの方もお読み下さい。

営業時間

[月~木]

5:00~翌2:00(L.O.1:45)

[金]

5:00~

[土]

24時間営業

[日]

翌2:00まで(L.O.1:45)

定休日

年中無休

住所

神奈川県相模原市南区相模台2-4-6 K-フィネッサ


という訳で、ここからは『松屋フーズ公式アプリ』についてのお話となります。

うん、一時期からテーブルにこのようなPOPが貼られるようになりましたが、基本的にニコニコ現金払い派の僕はモバイルオーダーに興味はなかったものの。


ここ最近の期間限定メニューは、このように松屋のアプリで割引クーポンを配信してる事が多く、むしろこの価格が本来の価格なのでは?何て思ったりもしているのですが、こういうクーポンを利用する為に松屋のアプリをダウンロードしていたりしました。

ちなみに、こちらのクーポンはアプリをダウンロードして、特に登録等の必要もなく『お店で使う』の所をクリックするとQRコードが表示され、それを券売機に読み込ませれば使うことが出来ます。


そして、特に写真とかは撮っていませんが、ここ最近は松屋でテイクアウトをする事が多く、こちらの『アプリで使う』という方のクーポンを使おうとしたところ、こっちのクーポンは多少の登録が必要な上に、モバイルオーダー専用のクーポンである事が判明。


という事で、登録するのは面倒臭いなと少し悩みはしたものの、せっかくだからと登録をして1度使ってみることに。

すると、登録自体は5分も掛からなかったと思うのですが、モバイルオーダーをすると、このような『松屋ポイント』なる物が貰える事も分かりました。


まぁ、詳しくはこれらを読んで貰うとして、松屋ポイントは『1ポイント1円』として使うことが出来て、ポイントの有効期限は最終ご利用日から1年。

お支払いは『PayPay・LINE Pay・au PAY・メルペイ・d払い・クレジットカード』の他に、現地で現金で支払う事も出来ます。


そんなこんなで、ここからが1番重要なポイント付与率についてなのですが、このようにランクに応じた%のポイントが付与される感じで、『松弁ネット・松弁デリバリー』のポイント付与率があきらか過ぎる程に優遇されているんですよね。

ちなみに、アプリを使い始めた段階でも『レギュラー会員でお支払い額の6%付与』と、実質6%引きとなっており、2月14日までは『松弁ネット&松弁デリバリーポイント2倍キャンペーン』という事で、プラチナ会員だったりすると実質24%オフで商品を購入する事が出来るとか、さすがにお得過ぎませんか?びっくり


うん、何でテイクアウト系だけポイント付与率が優遇されてるのかは謎ですが、テイクアウトだと基本的にみそ汁が付かないという事も理由の1つだったりするのかしら。

という訳で、テイクアウト利用を良くする方は完全に『松屋フーズ公式アプリ』を使うことを手放しでオススメ出来ると同時に、このキャンペーンは第1弾のようなので、少なくとも第2番弾は開催される事でしょう。

さらに付け加えると、モバイルオーダーは券売機より簡単に頼むことが出来る気もしますし、テイクアウトの場合は時間指定も出来たり、お店で食べる何て言う場合でも、お店に着く直前にオーダーしておくとかもありだと思います。

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。