神奈川県大和市にある、そば処 大むら。

ミニカレーライス&ミニたぬき。

前回、鴨せいろにチャーシューラーメンを食べたこのお店。


ではでは、日曜日の12時ちょい前の訪問で先客9人、後客8人。

店内は4人用のテーブル席×6、6人用の小上がり席×7と広々としていて、団体での入店もしやすいのがグー。

えっ?
僕ですか?
1人でしか訪問した事がありませんが何か?(笑)キョロキョロ


このお店は口頭注文の後払い制。
ランチ限定メニューのこちらは『そば・うどん、温・冷』から選べたので『温かいそば』をチョイスして、約5分程で着盆。

うんうん、相変わらず間違いのないビジュアルでございます。


ミニたぬきそばどんなでしょう。


まずは汁からグビグビっとな。
美味し。

ほんのり甘辛い汁は適度な味の濃さで、ここの汁はいつも熱々なのも嬉しいポイント。


そばは自家製麺でこれまた美味しく、たぬきは風味が良くワカメも好相性。


薬味ネギの青臭さもこれまたいいね。


の❤️


ミニカレーはこんな感じで、お店のXによると『毎朝野菜を煮込み、注文後肉をラーメン用スープで火を通し、数種類のカレールー、スパイスで仕上げてます』との事。


ライスはやや柔らかめの炊き加減で、ルーは中辛寄りのやや甘味のあるテイスト。

具材は豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもでゴロゴロ入ってるのがこれまたいい感じ。
そして、福神漬けがめっちゃ合いますね。


カレーには醤油派な僕。
そんなこんなで、気が付けば一気に完飲完食。

ちなみに、そばもカレーもフルサイズの7割ちょいはありそうな感じと食べ応えもバッチリです。


こちらは別の日に食べたチャーシューラーメン。


当ブログでもう何度も紹介をしていて、さすがにそろそろ違うラーメンを食べろよ説もあるのですが、それを差し置いても頼んでしまう程にお気に入りなこのラーメン。

そして、この日のランチメニューも先程と同じで、他の日にも何度か見に来たりもしているのですが、最近はこの2種類だけな事が多い印象ですかね。


ではでは、平日の11時30分頃の訪問で先客3人、後客5人。

約4分程で着盆。


う~ん、相変わらずキテますねぇ。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

蕎麦屋らしくお出汁が効いたスープはほんのり甘めで、この日はやや薄味傾向。

スープがたっぷり入ってるのが嬉しく、優しい味わいが体に染み入ります。


麺は角中細ストレート麺で、こちらももちろん自家製麺。


固めに茹でられた麺は麺自体が美味しく、ここの麺はダレやすい印象があったのですが、この日はそんな事はない感じと、これはブラッシュアップされたのかしら。


具材は海苔、ワカメ、かまぼこ、ナルト、青ネギ、白ネギ。


メンマと具沢山。


そして、メインのチャーシューは5枚入ってました。


ちなみに、チャーシューもまた自家製なのですが、かなりいい感じに厚みもあり、この焼き目の香ばしさがスープに移るのも良いんですよね。


肝心のお味の方は、丁寧に柔らかく煮込まれ程よい肉感も残った正しく美味しいやつ。

というか、毎回同じような事を書いていますが、ラーメン専門店のチャーシューに引けを取らないどころか、それと比べても上位に入る程のクオリティです。


七味唐辛子とホワイトペッパーでの味変もグー。


そして、のり巻き麺で一気にフィニッシュ。
と行きたい所なのですが、ここの海苔はかなり溶けやすいので、そういうのが気になる方は早めに食べた方がいいと思います。


という訳で、『の❤️』でフィニッシュ。


こちらもまた別の日に食べたたぬきそばと、今回は豪華三本立て。

まぁ、これに関しては本当はお蔵入りにしようかなとも思っていたのですが、この日は2023年の大晦日という事もあり、載せることに。

何でお蔵入りにしようとしていたかと言うと、普段お店に入る前にスマホのカメラ部分のレンズを軽く拭くのですが、この時はたまたまそれを忘れていたら、レンズが汚れていたのか見ての通りボヤけた感じに写ってしまったからであります。


まぁ、レンズを拭くのは案外大切なんだと言う、良い学びにはなりましたかね。

ではでは、12月31日の開店して間もない11時10分頃の訪問で先客5人、後客10人とやはり大晦日という事もあり、早めの時間帯にも関わらずいい感じの客入りであります。

だが、相変わらず仕事は早く、約2分程で着盆。


まぁ、お味の方は先程と大差はないのですが、たぬきは上質でやっぱり美味しいなぁ。

とは言え、ブログの内容的にも代わり映えしますし、お値段も同じでコスパはこちらより良さそうな『きつねそば』を頼めばよかったかな何ても思ってみたり。


という訳で、ズ・ズズ・・・。


ズズズズズズズズズズズズズズズズィっとな。
いつもより高くリフトしております。
(染之助・染太郎かYO!)


そんなこんなで、2023年最後の『の❤️』でフィニッシュ。


卓上アイテムはゴマ、ホワイトペッパー、醤油、七味唐辛子。


メニューはこんな感じで、おでんセット、さつま揚げ、ビアウィンナー、焼きおにぎり、つみれ、ノンアルコールビールがメニューから外され、牛スタミナそば・うどんのみが50円の値上げかな。








鍋系のメニューも気になるなぁ。



12月30・31日は持ち帰り用の年越しそばの販売をしていたりもしました。


結果、どのメニューも安定の美味しさで、中でもやはりチャーシューラーメンが美味しかったですね。
ごちそうさまでした。

⬇️⬇️⬇️下の方におまけの駄文あり⬇️⬇️⬇️

営業時間

11:00~15:00(Lo14:30)
16:30~19:30前後

定休日

木曜日

住所

神奈川県大和市鶴間2-13-38

駐車場あり


では、まに散歩のコーナー行ってみよう歩く音符

こちらは『そば処 大むら』から徒歩5分ぐらいの場所にある『ラーメン将太 下鶴間店』


このお店はあの有名な『飯田商店』がプロデュースしたお店で、オープンして間もない頃に1度だけ訪問した事があります。


そして、その記事には既に追記はしてありますが、僅か1年ちょっとの2023年1月8日を以て閉店した模様。

う~ん、お店の公式YouTubeチャンネルでは、飯田商店店主の飯田将太氏と世界2000店舗は出店する的な事を言っていたのですが、ここが1号店で計3店舗出店したものの、既に2店舗は閉店していて、現在は『国立府中インター店』のみなようですが、これからどうなって行くのでしょう。


ちなみに、現在は既にこのような新たなお店の看板に付け替えられています。


ほほ~、『とんこつ らぁ麺 CHABUTON』ですか。

まぁ、このお店もラーメン将太同様に『らあめん花月嵐』を運営するグロービート・ジャパン株式会社のお店なようですが、まだオープン日は決まってはいないものの、機会があれば行ってみましょうかね。

(※1月28日追記
1月31日にオープンするようです。)


ではでは、最後までお読み頂きありがとうございました。