神奈川県相模原市にあるラーメンショップ・たつみや。

ラーメンにのりをトッピング。
そして、ネギ丼。


値上げ値上げな世の中で、ここのラーショのラーメンが700円になった時は少々ビックリもしましたが、ここ最近のこの周辺のラーショを見てる限り、650円は当たり前で他にも700円に値上げされたお店もあるようですね。

まぁ、それでもまだリーズナブルではあるのでいいでしょう。


ではでは、平日の10時ちょい前の訪問で、先客4人、後客10人と、ラーショは朝早くから営業してる店舗が多くて助かります。


席数はカウンター15席、4人用の小上がり席×3、4人用のテーブル席×1。


今回は店内に特に記載は無いとは思うのですが、『油多め』に対応してるのかなと気になっていたので、頼んでみたところ無事オーダーが通り約3分程で着丼。

ほほ~、トッピングをした海苔がいい感じに映えている感じでしょうか。


油多めにしたスープはこんな感じで、確かにいつもより背脂が多い気がします。


スープを飲んでみると、うっすら酸味を感じる濃い味テイストで美味しいですね。


麺はいつもの中細ストレート麺で、この店舗はテボ茹でな模様。

そして、上の画像の醤油ダレが丼の縁に付いていたり、麺がほぐれてない感じの雑さが逆によかったりして。


ズズズイっとな。
美味し。

麺の固さは普通指定でも固めな茹で加減で、ラーショの麺はダレやすい印象がありますが、この日は何故だかそれは全く感じず。

麺量は、並盛でも相変わらずしっかりとしたボリュームがありますかね。


ワカメはワカメで。


チャーシューはデフォで2枚。


この日はみっしりとした食感のチャーシューではありましたが、スープに沈めておけばそこまで気にならず、何よりラーショのラーメンにはこんなチャーシューでいいんだよと思わせてくれる妙な説得力があったりして。


ズラリと並んだのりはデフォで2枚、トッピングをして計12枚。


黒々としたのりは小さめサイズではありますが、個人的にはこのサイズの方が食べやすくてベストに感じますし、普通にトッピングで10枚も乗るので少ないという事もなし。

お味の方もいい感じで、ラーショののりって結構好きなんだよな。


この日のネギ丼のネギは珍しく辛味が強めですが、盛りはやや多め。

ライスは適度な炊き加減でボリュームがあり、相変わらず250円というお値段以上の満足度。


ブラックペッパー、らあじゃん、おろしにんにくで味変をしてみたりもしましたが、何となくネギ丼にブラックペッパーを振りかけてみたところ、これがかなり相性が良くてビックリ仰天びっくり


そんなこんなで、ネギ丼のネギと一緒に麺をエンジョイしたりして一気にフィニッシュ。

ちなみに後半はスープが馴染んできて、油を多めにした効果かラーショにしてはマイルドで厚みのあるスープに変化しました。


こちらは別の日に頼んだ天玉そばにネギ丼。


ではでは、平日の10時30分頃の訪問で先客4人、後客3人。

麺はそばかうどんから選べるので『そば』をチョイスして、安定の超早技な約1分程で着丼。

大幅に以前までの天玉そばとはビジュアルが違い驚いたのですが、その辺は後程という事で。


汁はいつも通りに濃い味で。


麺の方は珍しくボソッ、ネチョっとした食感で縮れてもいますが、茹で時間が短かったのかしら。


そして、着丼時に感じた違和感はこちらの天ぷらです。

以前まではもっと揚げ過ぎ感のある春菊とニンジンの天ぷらだったのですが、いつの間にか焦げ感は無いニンジンと玉ねぎの天ぷらに変わってるではないですかびっくり


しかも、煎餅のように薄っぺらかった天ぷらは厚みも増し、余裕で2倍以上のサイズ感になりましたかね。

ただ、こちらの天ぷらは何だか味気ない感じがして、個人的には前の天ぷらの方が好きだったかな大泣き


ラーショの蕎麦には一味だけではなく、にんにくも合うのです。


この日のネギ丼のネギはほんのり辛味がある程度で、基本的にここのネギと和えられてるチャーシューは少なめなのですが、今回は8分の1枚程度とさすがにこれは寂しいかしら(笑)てへぺろ


という訳で、天玉そばで残しておいた黄身を。


おもむろにオン・ザ・ネギ丼。
からの、トロ~っとな。


むくちゃもぐちゃ。
(どんな咀嚼音だYO!)

うん、勢いでやってはみたのだけど、ネギ丼の味がボヤけてしまい蕎麦と食べるのが正解でしたてへぺろ


卓上アイテムはらあじゃん、おろしにんにく、ブラックペッパー。


醤油、酢、ラー油、一味の他にメンチ用と思われるソースもあり。


券売機はこんな感じで、特に変化はないかしら。




結果、特にもう語る事は何もないのですが、ここの店舗の最近の若い店員さん達は、ラーショにしては丁寧な接客なのも印象的でしたかね。

いや、ラーショにしてはと言うと聞こえは良くないですが、別にラーショ全般の接客が悪くて嫌いという意味ではなく、むしろお店の雰囲気に合った接客という意味では好きだったりもしますし、決して悪い意味ではないですよ(笑)てへぺろ
ごちそうさまでした。

営業時間

5:00~15:00

定休日

無休

住所

神奈川県相模原市南区麻溝台382-1

駐車場あり