栃木県宇都宮市にある中華料理 岩手屋。

ラーメン定食。

前回、ネギラーメン定食を食べたこのお店。
栃木県宇都宮市にあるにも関わらず当ブログでの登場回数は3回目となり、ちょっとは違うお店にも行けよ説もあるのですが、超が付くほどお気に入りのお店で、そんなに頻繁に宇都宮に来れる訳でもないし、ブログを始める前に数ヶ月間宇都宮に滞在していた事があり、その頃にそこそこ色々なお店に行った上でのお気に入りなのだから仕方がありません(笑)てへぺろ

ではでは、土曜日の開店して間もない9時頃の訪問で先客5人、後客10人ちょっとと朝早い時間にも関わらずこの人気ぶりは流石の一言です。


店内は2人用のテーブル席×1、4人用のテーブル席×2、6人用のテーブル席×1で、基本的には他のお客さんと相席な事が多いです。

このお店は口頭注文の後払い制で、店員さん達は本当に良くお水を汲みに来てくれ、この日も最低でも4回はお水を汲んでくれたのですが、『わんこそば』ならぬ『わんこ水』状態です(笑)てへぺろ


そんなこんなで、中華鍋を振る心地好い音に酔いしれていると、約4分程で着丼した訳ですが、こうやってちゃちゃっと提供されるのも嬉しかったりしますかね。


という事で、約半年ぶりの岩手屋のラーメンになる訳ですが、相変わらずシンプルで昔ながらのザ・中華そばといったビジュアルです。


まずは、スープからグビグビっとな。
美味し。

やや濃い味のスープはあっさりとしたテイストで、朝早くからでもエンジョイ出来る優しい味わい。


麺はおそらく好楽製麺所製の細ストレート麺。


やや固めに茹でられた麺はこのスープとの相性も良く、麺量は並盛でもこの手のラーメンの標準より少しだけ多く感じるかしら。


メンマはオーソドックスなタイプなのですが、これまた普通に美味し。


昔懐かしい赤い縁のチャーシューは甘味のある味付けで、これがまた美味いのなんの。


の❤️


そして、ここでメインのチャーハンちゃんの登場。

このお店で定食類を頼むとこの半チャーハンがセットになるのですが、これが本当に絶品なんです。


という訳で、パクリとな。
って、うめーっ!!!びっくり

ライスは適度な炊き加減でパラッとしたタイプのチャーハンなのですが、相変わらず美味いの一言でございます。

ボリューム的には一般的なお店のチャーハンの7~8割りといった感じかしら。


もちろん、紅生姜とザーサイも名脇役。


卓上アイテムはホワイトペッパー。


メニューはこんな感じで特に値上げはされてませんが、『レタスチャーハン』というメニューが新たに仲間入りしてますね。


見やすくアップにしてみたりして。


ほほ~、お米は栃木県産のこしひかりを使用してるのか。



駐車場は10台分ありますよと。



結果、今回も決して裏切られる事はない、ハイレベルなラーメンとチャーハンで美味しかったですね。

というか、どちらも本当にシンプルなんだけど、どうしてこんなに美味しいのだろう。

宇都宮に来た際はまた寄ってみたいと思います。
大満足でごちそうさまでした。

営業時間

9:00〜15:00(L.O.14:30)

定休日

日曜日

住所

栃木県宇都宮市天神1-2-14

駐車場あり