栃木県日光市にあるラーメンパーク ふじや。

支那そば。

自家製青竹手打ち麺!
という訳で、去年の11月に日光を訪れた際に食べたこのお店。

場所は道が空いていれば、日光東照宮から車で15分ぐらいの所にあったりします。


ではでは、祝日の13時30分過ぎの訪問で先客2人、後客7人。
店内は4人用のテーブル席×7、2人用のテーブル席×2。


そして、こんな『超大盛りラーメン』的なメニューもあったりして。


さらに、壁には超大盛りラーメン完食者の写真が貼ってあったりと、この何とも言えない昭和チックな雰囲気は嫌いではない。


このお店は口頭注文の後払い制。
何を食べようかなと軽く迷いはしたものの、シンプルに『支那そば』をオーダーして、約7分程で着丼。

うん、昔ながらの気取らない『ザ・支那そば』といったビジュアルでしょうか。


スープは出汁感薄めの昔懐かしいテイスト。


平ザルでチャッチャと麺上げされた自家製青竹手打ち麺はこんな感じの中太縮れ麺で、麺量はこの手のラーメンの標準といったボリューム感。


柔らかめに茹でられた麺の麺肌はツルッとしていて、啜り心地は悪くない。


青ネギに、塩っぱめテイストでコリコリ食感のメンマが乗っていたりして。


柔らかく煮込まれたチャーシューは適度な味の濃さで、普通に美味し。


ワカメはワカメ。


の❤️

ちなみに、よく『の❤️』と書きますが、全く何の意味もありません(笑)てへぺろ


コショーをフリフリ。


のりはデフォで1枚。


という訳で、のり巻き麺でフィニッシュ。

のりは溶けやすいタイプで風味は普通ですかね。


卓上アイテムはコショー、酢、醤油、ラー油、唐辛子。


メニューはこんな感じで、青竹手打ち麺何て言うから『支那そば』を頼んではみたものの、メニュー表の左上には『味噌ラーメン』が載ってるし、こちらの方が売りだったりするのかしら。



お得なランチメニュー何かもありますが、この時はDの『ラーメン+ミニチャーハン』は売り切れで、連れはセットを頼んでいましたが、焼き鳥丼のフルサイズはそれなりにボリュームはありそうでしたかね。



駐車場もありますよと。


横の『スナック えつこ』も気になるなぁ。


結果、元気で明るい接客が好印象でした。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:30~15:00

17:30~20:00

定休日

木曜日

住所

栃木県日光市今市695

駐車場あり