東京都町田市にある、ら~めん ぎょうてん屋。

ぎ郎に辛子高菜と生玉子をトッピング。

前回、とんこつ醤油らーめんと背脂らーめんを食べたこのお店。

そして、特にお店のX(旧Twitter)では告知されていないものの、おそらく10月に入った辺りで値上げされた模様。

という訳で、券売機をパッと見たところ麺類が一律50円、ぎ郎のレッドスネークがレッドスネーク変更券という形になり100円(実質150円?)。
麺の中盛が10円、大盛が20円、替え玉が30円。
九条ネギと辛子高菜のトッピングが20円の値上げな感じになるのかな。

ちなみに、おそらく他のぎょうてん屋でも同じく値上げされてるとは思いますが、一応参考までに。


さらに、1番衝撃的だったのが『ぎ郎のマシ系トッピング』が全て有料になったこと。

こうなって来ると、今まで全マシしてた方からすると『250円の値上げ』となり、ぎ郎(並)の全マシ何かだと1200円という事になりますかね。

う~ん、ぎょうてん屋は結構こまめに値上げやサービスの停止をしているイメージですが、さすがにここまで来ると、コスパが良いお店とは言えなくなってしまったかしら。


ではでは、祝前日の0時ちょい前の訪問で先客4人、後客13人。
店内はカウンター21席。


この時は値上げ前の訪問だったので、無料トッピングや好みは『太麺、柔め、ニンニク普通、野菜マシ、アブラ普通』で、約14分程で着丼。


ほほ~、丼は小さめながらも中々迫力のあるビジュアルなのではないでしょうか。


横からもパシャり。


非乳化なスープは適度に濃い味で旨味もしっかりとあり美味し。


麺は太麺と平打ち麺から選べたので『太麺』をチョイスしましたが、おそらく今回の値上げのタイミングで『平打ち麺』が無くなり、現在は太麺のみだと思われます。


角っぽい太麺は柔らかめ指定しましたが、やや柔らかめな茹で加減で、ムニッとした食感がいい感じと普通に美味しいです。

そして、前回ぎ郎を食べた時に麺量が少し減ったかなと思いましたが、今回はきっちり300gはありそうなボリューム感で、現在の値上げ後の券売機には『ぎ郎麺量300g』と記載してあります。


背脂はノーマルでこのボリューム感と、現在もこれぐらいの盛りならば特にこれ以上増そうとは思わないので、背脂の有料トッピングに関して言うと個人的にはノーダメージですかね。

肝心のお味の方は、甘味たっぷりで美味しい背脂ちゃんですよと。

うん、確かに最近のぎょうてん屋は値上げ値上げな感じではありますが、全体的なクオリティとしてはあきらかに数年前に比べて上がっているとは思います。


シャキシャキ食感の野菜はキャベツ率が高めで、3割ちょいはありそう。


ニンニクはパンチがあり量的には少なめなのですが、スープの量やニンニク自体が辛味のあるタイプという事を考えるとベストなボリューム感。


そして、本日の豚さんは迫力のある大きめな物が1枚。
というか、1塊といった感じの物。


豚自体はこれ1枚だけなのですが、厚みの方もバッチリで、これ1枚で『歩夢の1.5枚』『麺でる 相模原店の4~5枚』『豚山の3枚』分ぐらいはありそうですかね。

うん、お味の方も味染みしっかりのホロホロ食感で美味しいですね。


独特な辛味が癖になるぎょうてん屋の辛子高菜。

その昔は無料アイテムで、今年の2月末頃から50円トッピングになり、10月からは70円トッピングとなっております。


という訳で、すりゴマ、コショー、辛子高菜で味変をしてみたり。


生玉子は。


もちろん。


こうなっちゃいますよね(笑)てへぺろ


こちらは別の日に頼んだ、とんこつ醤油らーめん。


本当はぎ郎のみの記事にしようとしていたのですが、値上げをしたとの情報を目にしたので、そこは少しでも為になる情報をという事で、いざ訪問。

ではでは、平日0時過ぎの訪問で先客5人、後客なし。

この日は仕上げのトリートメントもしたかったので、缶チューハイをオーダー。

缶チューハイは『オレンジ、DRY、グレープフルーツ』から選べたので『DRY』をチョイスしましたが、アルコール度数高めなストロングなヤツという事で『ア○中街道まっしぐら』です(笑)てへぺろ


そんなこんなで、好みは『柔らかめ』で約7分程で着丼。


スープは『豚骨濃度高め』『鶏油感しっかり』『薄めにしても良さそうなぐらいに濃い味』と、ラーメンの方もまたストロングスタイルでございますびっくり


こちらのお店の好み等は食券にセルフでチェックを入れるスタイルで、麺は以前まで『太麺と細麺』から選べたのですが、現在は太麺のみになっていました。

とは言え、言えば細麺には変更してくれそうな気もしますが、どうなのでしょう。


家系ラーメンにしては細めな麺は柔らかめ指定にしましたが、適度な茹で加減な感じ。

そして、いい意味で水々しく、麺肌ツルツル、もっちり食感と美味しい麺です。

麺量は並盛ですが、若干増えた気がしないでもないけど、勘違いな可能性が大です(笑)てへぺろ


ほうれん草はちょいクタ気味で、過去の記事を何個か読み返してみても毎回『ちょいクタ』と言っていたので、この茹で具合にブレは少なそうですかね。

お味の方はトッピングもありなぐらいに美味しいですよと。


燻製チャーシューは割かし大判で、燻製感しっかりの肉質しっとりと普通に美味し。


そして、薄切りではあるものの、一時期から比べると間違いなく厚みは増していますかね。


のりはデフォで3枚。


海苔の味も濃いめで、これまた悪くない。


唐辛子、コショー、すりゴマで味変タイム。
うん、やっぱりこのスープとすりゴマの相性は抜の群。

というか、家系ラーメンにすりゴマってかなり相性が良いと思っているのですが、ここのすりゴマ器はヘタっていなくて、しっかり擦れるのもいいですね。


ここで、替え玉を『固め』で追加オーダー。


からの、グリーンニンニクを投入して。


太麺と細麺のツイン麺でズズズイっとな。
って、うめーっ!!!びっくり

細麺は博多ライクなザクッとした歯切れの良い食感の美味しいやつ。

そこにもっちり食感の太麺を絡め、グリーンニンニクも合う合うとなれば美味しくない訳がない。


卓上アイテムはグリーンニンニク、コショー、醤油、酢、ラー油、唐辛子、すりゴマ。


券売機はこんな感じで、学生らーめん系も50円の値上げですが、写真付きのメニュー表や学生らーめんのPOP何かはまだ新しいのが出来ていなからか外されていました。


ただ、こちらのPOPはまだ張ってあり、博多長浜らーめんの所に『替え玉できます!+120円』と書いてありますが、おそらく替え玉は150円だと思われます。



店舗外で販売している冷凍ラーメンはお値段据え置き。



結果、特にぎ郎のトッピングが課金制になったのは残念ではありましたが、ラーメン自体は普通に美味しく、無休で深夜1時まで営業と使い勝手も良く、何より好きなお店ではあるので、これからも通い続けたいと思います。
ごちそうさまでした。

営業時間

10:00~1:00

定休日

無休

住所

東京都町田市原町田4-11-14