神奈川県相模原市にある麺屋 歩夢。

小汁無しに辛ネギをトッピング。

前回、小ラーメンにカレー味トッピングを食べたこのお店。
今回は久しぶりに『デフォの汁無し』を食べようかなと思い訪問。

そう言えば、こちらのお店は横浜の金沢八景にも店舗があるのですが、明日4月29日を以て閉店されてしまうようですね。


ではでは、平日の21時頃の訪問で先客11人、後客6人。
店内はカウンター10席、4人用のテーブル席×2。


食券を渡す際に100円玉を添え『辛ネギで』と伝え、無料トッピングは『ニンニク、野菜、アブラ』で約21分程で着丼。

汁無しとは言え、結構しっかりとした汁っ気がある感じで、辛ネギが目を引く一杯です。


横からもパシャり。


まずは、スープからグビグビっとな。
濃い美味っ。

汁無し麺という事で濃い味チューンなタレではあるのですが、尖った塩っぱさとかではなく普通に美味し。

そして、見ても分かる通りに液体油が多めで、他のラーメンを作る際にも液体油を丼に入れてたと思うのだけど、今までこのような工程はなかった気がするけど、どうだっただろう。


麺は自家製麺の太平打ち麺で麺量は小サイズの300g。


適度な茹で加減の麺は相変わらずの美味しさで、今回の麺は普段より細く薄く感じましたが変えたのかしら。

味付けの方は思っていたほどのブラックペッパー感はないものの、汁無しらしい正統派な感じで悪くない。


辛ネギは辛いのがあまり得意でない僕でも食べられるぐらいの辛さで、後を引く美味さ。

ただ、最初の方に混ぜてしまうと一気に味が支配されてしまうので、様子を見ながら食べ進めた方が良さそうですかね。

うん、ネギ自体の辛さもなく非常に食べやすく、ボリューム的にもいい感じと優秀なトッピングだと思います。


辛ネギの下にはトッピングコールをした味付けアブラ。

ちなみに、アブラは別皿で頼むことも出来るのですが、こういう細かい好みに柔軟に対応してくれるのは歩夢の良いところですかね。

とは言え、この辺はもちろんサービスですし、あまり細かい好み等を頼み過ぎるとお店側も大変なので、節度を持って頼みたい所ではあります。


汁無し系のメニューで野菜コールをすると、増した分の野菜は別皿での提供となりますが、これは混ぜやすさ何かを重視してるのかしら。

そして、やはりモヤシは少し細いタイプになった気がしますが、シャキシャキ感は以前より増して、お味の方に問題はなし。


適度なボリューム感のニンニク。


豚はデフォで2枚。


今回の豚は2枚ともややパサつき気味ではあったものの、サイズ感は申し分なし。


というか、もう1枚の豚はさらに厚みがあるぐらいの大きさで、僕が知ってる限り相模原にあるラーメン屋さんのデフォの麺類に入る豚の量としては、歩夢がトップクラスなのではいでしょうか。


ブラックペッパーと一味での味変も合う合う。


歩夢の汁無しは卵黄が乗せられるのではなく、全卵別皿提供なのがこれまた嬉しい。


もちろん、すき焼き風にズズズイっとな。
美味し。

という訳で、汁無しはラーメン何かに比べて食べやすいという事もあって、余裕を持ってペロリと完食。


卓上アイテムはブラックペッパー、醤油、一味。


券売機はこんな感じで過去の使い回しですが、おそらく変わっていないと思います。







結果、久しぶりにデフォの汁無しを食べましたが中々よかったですね。

そして、ここからは完全な僕の憶測ではありますが、最近は出来るだけこれ以上の値上げをしないように、色々と試行錯誤を重ねてるのかな何て印象はありますかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

[火~土]
11:00~22:00
[日]
11:00~15:00

定休日

月曜日

※臨時休業等は少ないお店ではありますが、色々な情報はお店のTwitterにてご確認を。

住所

神奈川県相模原市中央区淵野辺本町3-29-13

駐車場あり