神奈川県座間市にある麺屋さやか。

塩豚骨にほうれん草と辛ネギをトッピング。
そして、ライス。

前回、醤油豚骨にのりトッピングを食べたこのお店。
こちらのお店ではセントラルキッチンで作られたスープを使用していて、メニューを見る限りウルトラフーズ株式会社関連のお店だと思われます。

ではでは、平日の23時頃の訪問で先客4人、後客6人と中々の盛況ぶり。
店内はカウンター9席。


食券を渡す際に好みを『普通』でお願いし、ラーメンを作って貰ってる間に無料のライスをよそいに。

ちなみに、こちらの店主さんは女性の方なのですが、そういう事もあってか女性1人でのお客さんも結構多かったですかね。

それにしても2年半ぶり以上に訪問した訳ですが、その当時と変わらぬどころかさらに綺麗になっているんじゃないかというほどに、店内は本当に清潔そのものでピッカピカと店主さんの本気度が伝わってきます。


そんな事を考えていると、約6分程で着丼。
ほうれん草と辛ネギをトッピングしましたが、中々に豪華なビジュアルの一杯でしょうか。


シャバっとしたスープはクリーミー系で尖った塩っぱさはなし。
そして、こっち系のスープにありがちな食べ終わった後のクドさ的なものはあり。


麺は角中太麺。


固めに茹でられた麺はネチョっとした食感で、麺の香りは強め。
麺量は普通かちょい少なめぐらいかしら。


トッピングをしたほうれん草はややクタで、そこまで量は多くないですかね。


メンマは如何にも既製品感があるものの、普通に美味し。


チャーシューは薄切りながらもインパクトのあるビジュアル。
お味の方は、みしっとした食感で適度な味の濃さ。


トッピングをした辛ネギは辛いというよりかは塩っぱめチューン。

ちなみに、デフォでも薬味ネギがちょろっと入っています。


ウズラちゃんも入っていたりして。


ライスは適度な炊き加減で、パサついてるという事もなく普通に美味し。


ブラックペッパー、ゴマ、にんにく、豆板醤で味変してみたり。


のりはデフォで3枚。


という訳で、のり巻き麺でフィニッシュ。
のりは適度な厚みで、味もしっかりしていて悪くない。


卓上アイテムはにんにく、豆板醤、ゴマ。


ブラックペッパー、醤油、酢、ラー油。


券売機はこんな感じで。


2023年2月13日から『各ラーメンと辛ネギ』が30円値上げされた模様。



結果、スープの味的には以前の方がよかったかな何て気がしなくもなかったのですが、これは塩味にしたからかもしれません。

とは言え、店主さんの接客も相変わらず良く、普通に地元民に愛されている素敵なお店だと思いました。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~翌1:00

定休日

無休

住所

神奈川県座間市相武台1-35-1