神奈川県相模原市にある、らーめん 一平家。

らーめんに味付け卵とメンマをトッピング。
そして、ライス。

何気に長いこと営業をしているこのお店に初訪問。
こちらのお店は家系ラーメンのお店なのですが、少し調べたところ1995年に開店した何て言う情報も見掛けましたが、少なからず四半世紀以上は営業していると思われ、『家系ラーメン』という括りで見ると、老舗と言ってもいいのかもしれませんね。

老舗と言えば、若い頃は『ろうほ』と読んでいたのですが、一時期から『しにせ』と読むのだという事を知り、それからはそう読んできました。
ただ、最近知ったのですが『しにせ』も『ろうほ』も、どちらも正しい読み方なのだとか。

という訳で、僕はひねくれた性格なので、これからは『ろうほ』と言おうかな何て思ってもみたり(笑)てへぺろ


話は戻り、こちらのお店の出身店がどこなのかは分からなかったのですが、現在は息子さんが店主として切り盛りしているようですね。

ではでは、平日の11時45分頃の訪問で先客2人、後客8人と中々の盛況ぶり。
店内はカウンター8席、4人用のテーブル席×1。

こちらのお店は口頭注文の後払い制。
そして、混雑時はこちらの注文表に記入をして渡すスタイルのようです。


この時は特に好み何かは聞かれずに『太麺か細麺』かの確認のみでしたが、上の注文表をよく見てみると、言えば普通に好みの『麺の固さ、味の濃さ、脂の量』に変更してくれるようですね。

そんなこんなで、約7分程で着丼~。
ほほ~、トッピングをして具沢山な感じになってしまい、スープがあまり見えませんね(笑)


まずはスープからグビグビっとな。
(と言いつつも、実は味玉を半玉フライングで食べたことは黙っておこう・・・)

うめーっ!!!びっくり

スープは軽くとろみを感じるほどに豚骨感が強めで、鶏油感は控えめ。
そして、濃い味好きの僕でも濃いと感じるぐらいに濃い味。

いや、これは想像していた以上にクオリティが高くて正直ビックリです。


麺は大橋製麺の中太麺で家系ラーメンとしてはやや細め。


麺量は並盛で160g。
うん、固めの茹で加減で美味しいですね。

そして、この時だけかもしれませんが、8割ぐらいのお客さんが『細麺』をチョイスしていて、これは軽いカルチャーショックを受けました。

家系ラーメンと言えば、やはり太麺の方が合うイメージが強いけど、今度細麺も試してみようかしらキョロキョロ


ほうれん草は見た目通りにフレッシュで、薬味ネギも鮮度が良く青臭さが堪らなくいい感じ。


何となくトッピングをしたメンマは100円とは思えない程にモリモリで気前が良いですね。

味付けは濃いめというか塩っぱめで、これまた普通に美味し。


こちらは、お店のTwitterアカウントをフォローすると使える週替わりのクーポンでゲットした味付け卵。


味付けは薄めで、絶妙なトロ~リ具合が堪らない。


チャーシューは小ぶりで薄切りながらも肉感があり、昔ながらな感じで普通に美味し。


ライスは、半ライス(100円)、ライス(150円)という価格設定だったので、ライスをチョイス。

やや柔らかめに炊かれたライスはとてもキレイな色をしていて普通に美味しく、ボリュームもしっかりとあります。


ここで、おろしにんにくとおろし生姜で味変タイム。
うんうん、どちらも合う合う。

ちなみに、おろしにんにく、おろし生姜、豆板醤は冷蔵保存されているようですが、使いたい方は『らーめん到着時』に店員さんに伝えると出して貰えます。

こうやって見てみると、ほうれん草、薬味ねぎ、ライスも鮮度が良かったですし、一部の調味料も冷蔵保存とこの辺は結構拘ってそうな印象を受けますかね。


のりはデフォで3枚。


のり自体は弱めで破けやすいのですが、スープの吸い込みも良く、何よりこのスープに合っています。


卓上アイテムはコショー、醤油、酢、ラー油。
この他にも店員さんに言えば、おろしにんにく、おろし生姜、豆板醤を出してもらえます。


メニューはこんな感じでデフォのラーメンが750円からで、トッピング類も割かしお安めな価格設定ですし、これだけしっかり作り込まれたラーメンという事も加味すると、結構リーズナブルかもしれませんね。


お店を訪問したのは先月なので、現在はこちらの『にぼへい』の販売はしていない可能性もあります。


僕の大好きな『瓶ビール』が500円というのも、かなりリーズナブルですねぇ。


こちらのお店でも『かながわPay』を使えるようですが、以前も軽く触れた通りにポイントの付与は既に終了していて、現在は貯めたポイントを使うのみとなっています。

そして、僕はd払いなのでこちらのお店では使いませんでしたが、今考えてみると支払いではなく、貯めたポイントを使用する事は出来たのかもしれないな。



結果、想像以上にクオリティの高いラーメンに驚き、やはりこれだけ長いこと営業を続けられているのには理由があるのだなと納得しました。


そして、店主さんの接客も明るく、元気ハツラツな感じと好印象。

という訳で、こちらのお店は再訪確定。

ごちそうさまでした。



では、本日のラストナンバーは久宝留理子で『男』

(おいっ!また何か変なの始めたな!)


営業時間

[平日]
11:00~15:00
18:30~21:30(L.O.21:10)

※水曜日は昼営業のみ

[土・日・祝]

11:0~15:30

17:30~21:30(L.O.21:10)

定休日

木曜日

住所

神奈川県相模原市中央区相生1-1-17

店舗裏に4台分駐車場あり