神奈川県相模原市にある、ら~めん 村田屋。

黒らーめんにのり増しと味玉をトッピング。

前回、黒ネギらーめんに半ライスを食べたこのお店。
こちらは、このご時世でも深夜遅くまで営業してくれている貴重なお店でもあります。

ではでは、平日の23時頃の訪問で先客12人、後客10人ぐらいと相変わらずの盛況ぶり。
店内はカウンター9席、4人用のテーブル席×3。


食券を購入しようとすると、いつも通りに『つけ麺か餃子のオーダーはありますか?』と、まるで様式美のような問いかけ。

好みは『バリカタ』で、約2分程で着丼。


まずは、スープからグビグビっとな。
うんうん、これこれ。
いつもの慣れ親しんだ美味しい豚骨スープです。

この日は普段より濃い味で、豚骨濃度は少し抑え気味に感じたものの、しっかりした豚骨感。
そして、村田屋らしく魚介風味も感じる味わいで、マー油がこれまたいい仕事をするんだ。

ちなみに、こちらのお店のラーメンは650円とリーズナブルで、デフォのラーメンもこの黒ラーメンも同価格なのが嬉しい。



麺は自家製麺で角っぽい細ストレート麺。
そして、こうやって良く見てみると、結構細めで極細麺と言ってもいいような細さ。


ズズズイっとな。
美味し。

バリカタの麺はしっかり固めの茹で加減でザクッとした食感。
多少、ダレやすい感じの麺で、麺量は替玉ありきな感じで少なめ。


そして、薬味ネギの青臭さが堪らない。
というか、ここ最近本当にネギの青臭さが好きになってきているのだけど何故だろう。

ちなみに、辛味の残ったネギは苦手なのですが、こちらのネギは辛味はありませんでしたかね。


デフォでゴマが入り、モヤシもうっすら入ってますよと。


国産SPF豚を使用したという拘りのチャーシューは、大判な上に厚みもありホロホロに柔らかく煮込まれていて、これまた美味しちゃん。


味付けはやや薄味で、この価格のラーメンでこれだけ立派なチャーシューが入ってるのは普通に凄いな。

まぁ、この周辺にはNAGAHAMAらーめん、壱発ラーメン、一陽来福&びんびん亭を始め安価なラーメン屋さんが多く、競い合っているというのはあるのだろうけど、これぞまさに薄利多売といった感じでしょうか。


味玉ちゃんはどんな感じでしょう。


パカッとな。
思いの外、柔らかくて写真は少々失敗気味(笑)

ただ、味の方は抜の群で濃い味、トロ~リのめちゃ美味ちゃんですびっくり

これはリアルに2個3個とトッピングしたくなるぐらいに気に入りました。


ここで、替玉を『やわらかめ』でオーダー。
ちなみに、こちらのお店の替玉は食券のみの対応となっている上に人気店なので、後から食券を購入しようとするとタイミング次第では食券を買うまでに待つことになります。

という訳で、出来れば最初のうちに替玉食券を購入しておいた方がスムーズだとは思います。


やわらかめオーダーの替玉は、見るからに水分を含んでいて水々しい。


しっかり柔らかめではありますが、スープとの馴染みも良く、しなやかで弾力というかコシもありますね。


紅生姜、旨辛タレ、ニンニクで味変タイム~。
旨辛タレはうま味調味料由来と思われる旨味が強めで、豆板醤ベースかしら。
辛さはほぼない感じですかね。


のりはズラリと6枚ぐらい。


厚過ぎず、薄過ぎず、スープに浸してもそう簡単に溶けることはない、本当にいい意味で普通ののりで、これが50円トッピングなのは嬉しいですね。


夜遅い時間帯にも関わらず、勢い余って2回目の替玉をオーダー。

今回は『ハリガネ』でオーダーしてみましたが、店員さんが『2回目の替玉で~す』みたいな事を言ってたので、杯数毎に上に乗せてくれるトッピングが変わるっぽいですね。

ちなみに、2杯目はゴマが乗っていて、ハリガネは粉っぽさを感じるぐらいに固めの茹で加減で、個人的には一番最初の『バリカタ』が一番気に入りました。

とは言え、この手のお店は作り手や店内の状況次第で、茹で加減も変わりそうですが(笑)てへぺろ


卓上アイテムは酢、醤油、ブラックペッパー、旨辛タレ、ラー油、ニンニク。


紅生姜にらーめんの塩ダレ。


券売機はこんな感じで、特に値上げはしていないかな。
そして、夜の遅い時間という事もあってか『チャーシューめん』は売り切れてますね。





現在の営業時間はこんな感じ~。


あれっ?良く見てみるとバリアフリーになっているっぽくて、車イスの方でも安心して入店する事が出来そうですね。


結果、いつも通りの安定の味で美味しく、若者受けも良さそうなガツン系のラーメンといった感じでしたかね。
次回は好みを『こってり』にして、さらなる豚骨感を求めてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

↓↓↓下の方におまけの駄文あり↓↓↓

営業時間

[火・水・木・日]

11:00~翌2:00

[金・土]

11:00~翌4:00

定休日

月曜日

住所

神奈川県相模原市中央区中央1-9-20


ではでは、大好評のまに散歩のコーナーいってみよう歩く音符

その後、訪れたのは村田屋からすぐの所にある『大勝軒直伝 金太郎
こちらのお店には過去にブログで登場した事もあり、現在の営業時間はどんな感じなのかな?と思い、店に来てみたもののシャッターが下りていて分かりませんね。

ただ、何となく21時閉店ぐらいな気はするのですが、どうなのでしょう。


そして、こちらは『ホープ軒』
村田屋から少し離れた場所にあり、住所は神奈川県相模原市中央区中央3丁目7−10。


元々は紅蘭亭という中華料理屋があった場所のようで、G○○gleマップを見てる限り、新店というよりかは移転オープンっぽい感じですかね。

ちなみに、まだオープンはしておらずオープン日も未定な感じで、これからが楽しみなお店であります。


ではでは、今回はこの辺で。
最後までお読み頂きありがとうございました。