神奈川県大和市にある豚仙人。

国産豚ラーメン(ミニ)に生たまごをトッピング。

3月25日にオープンしたばかりのこのお店。
大和駅から歩いてすぐの場所にあり、横浜に本店がある二郎系ラーメンのお店で、藤沢にも支店があるようですね。

初日の金曜日には訪れられず、土・日は混みそうだなと思い敬遠。
まぁ、オープンしてすぐよりかは、少し日にちが経った頃の方が色々と安定して良さそうですしね。
と、月曜日に訪問。

そして、お店に着くと並び0。
これはラッキー♪と扉を開けようとするも中々開きません。
というか、鍵が掛かっていて普通に開きません(笑)


何だ何だ?とお店の中を覗いてみると、店の奥に人の気配は感じるものの、お客さんもおらずカウンター上には食材なんかが置いてあります。

これはおかしいなとお店のTwitterを確認してみるも何の更新もなし。
結局、数分待ってみたものの、特に何の変化もないので、諦めて他のラーメン屋さんへ行くことに。

そして、その日の夕方にようやくTwitterが更新され、月曜日が定休日だという事実が発覚。

もちろん、それまでは店にもTwitterにも定休日の記載はなし。
案外そんな事に気付きもしないのかな、何ても思いもしましたが、過ぎた事なので仕方がない。


という訳で、仕切り直しで平日の12時過ぎの訪問で並び4人。
店内はカウンター8席。
現在はオペレーション確認の為、4名ずつの提供との事。

席に着き店員さんに食券を渡すと、早々と生たまごの提供。


無料トッピングは『ニンニク、ヤサイちょい増し、アブラ』で、並び始めから約22分程で着丼。
ラーメン自体は作り始めから7~8分ぐらいかしら。

ほほ~、中々に迫力のある一杯ですね。
そして、トッピングコールは麺上げをする前ぐらいの、微妙に早い段階で店員さんから聞かれましたが、しっかりボードにメモをしていたので、これならオーダーミス何かも少なさそうでいいですね。


横からもパシャり。
丼が結構大きめのサイズなので、見た目以上のボリューム感だと思います。

というか、横のお客さんが『ヤサイ』とコールをしていて、小(400g)だったというのもあるかもしれませんが、かなりの盛りでよく行く豚山の『野菜マシマシ』の2倍以上はありそうな盛りでしたね。

直前まで普通に『ヤサイ』と言おうとしていましたが、『ヤサイちょい増し』にしておいて完全に正解。
これでも豚山の野菜マシマシぐらいはありそうですかね。


まずは、スープからグビグビっと。
熱々のスープはやや酸味のある非乳化というよりは、出汁感も薄めのかなりライトなテイスト。


アブラは見た目ほど味は付いてなく、旨味も少なめ。


ヤサイはクタクタで水っぽく、キャベツ率は高め。


ヤサイ自体にまるで味が付いてないので、カエシをピュ~~~っと。

たまにヤサイ単体でもしっかり味というか旨味を感じるお店があるけど、ああいうのはやっぱりヤサイを茹でるお湯自体に背脂とかを入れてるんですかね。


ニンニク自体の風味は弱めで、盛りはそんなに多くないかな。
というか、盛りが多くないというよりは丼が大きくてスープの量も多いので、バランス的に考えると少ないといった感じ。


麺は松翔製麺の自家製麺で、自社ブランドの製麺所みたいなものなのかしら。
極太の平打ち麺は、かなりの存在感がありますね。


麺自体はゴワゴワしていて固めの茹で加減で美味しいのですが、如何せんスープ自体がスッキリし過ぎて弱いので、麺が勝ち過ぎてるといった印象。

麺量はミニの300gで、一般的なラーメン屋さんの大盛り以上の量。
ラーメンを食べ慣れてる人なら300gと聞いて『あぁ多いな』とはなりそうですが、分からない人にとってはミニなんていうネーミングだと、普通にその一段階上の小(400g)何かを頼んでしまう人も多そうだし、どんな量なのかを一言記載をしといても良さそうでかすね。


豚は2枚というよりは、2個といった感じのお肉の塊的な形状。


こちらの豚はホロホロで味染みもよく美味し。
ただ、もう1個は7割方脂身な上に少々くどい感じの脂身で、人によっては残してしまうような部位。


一味とブラックペッパーをパラパラパラっと。
うん、少しは味にパンチが増しますかね。


生たまごをセルフで割って。


すき焼き風に。


ズズズイっと。
うん、悪くないですね。


卓上アイテムは一味唐辛子、カエシ、ブラックペッパー。


券売機はこんな感じ。


反射で見え辛い所があるので、もう一枚パシャりと。



コールと人生は焦らずに。
ちなみに、レンゲとコップは券売機上に置いてあるので、必要な方はこちらから持っていきましょう。


下のメニューのミニと小の価格は変更されていて、どちらも+30円上乗せされた価格となっています。

というか、月曜日の店休日に訪れた際にはしっかりとテープで修正されていたけど、誰かがイタズラで剥がしたりしたのかしら。



結果、全体的に期待していた程ではというのが正直な感想。
とは言え、オープン当初のスープはもっと濃度が高そうな色をしていたり、他の店舗の評判も普通にいいので、下ブレだった可能性の方が高いですかね。

まぁ、まだオープンしたばかりですし、店員さんの接客も明るく元気で好印象だったので、また機会を見つけて訪問してみたいと思います。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:45)

定休日

月曜日

住所

神奈川県大和市大和南1-4-19