東京都町田市にあるラーメン豚山。

小ぶたに生玉子とアレ(クルトン)をトッピング。

前回、期間限定の小ぶたつけ麺を食べたこのお店。

どうやら、豚山では8月29・30日の2日間は🔥《豚山 夏の肉祭り》🔥というものを開催するようで、豚山全店で肉の日限定の辛豚を1枚100円で販売するそうですよ。
機会があれば行ってみましょうかね。


という訳で、平日の22時頃の訪問で先客3人。
店内はカウンター12席。

この日はそこまで混み合ってはいなかったものの、再び座る席を指定され以前までのように、とにかく詰めて座らせるスタイル。
まぁ、このシステムにそこまでのメリットがあるのかは謎ですが、これがこのお店のやり方なのでしょう。

そして、今回は初の麺を硬めでオーダーしてみました。
すると、約3分程であっという間の着丼。
いつもは出来上がるまでに5分ぐらい掛かる感じなので、やはり早めの提供になりますね。

無料トッピングはニンニク、野菜、アレ(クルトン)を別皿で。


まずは、スープからグビグビっと。
美味し。

豚山のスープは後半重く感じる事が多いので、前回のつけ麺はアブラコールはしないでみました。
結果、固形の背脂0な感じで想像以上にあっさりと食べられたのですが、あれはもしかしたらつけ麺用のチューニングなのでは?という疑念もあったので、今回はラーメンでアブラコールはせずに頼んでみました。

すると、ラーメンの方もアブラコールをしないと固形の背脂は入らないようで、いつもは後半に液体の油層もかなり増えるのですが、それもなし。

さらに、普段は全マシな事が多いのですが、今回はカラメ(醤油ダレ)もなしだからか、スープの味の濃さもいつもより薄め。
カラメ、アブラコールをしないだけで、こんなにも味の表情が変わるんだな。


麺を引っ張り出して・・・。
というか、硬めにしたからか全然キレイに麺だけを引っ張り出せません(笑)


仕方がないので、野菜と一緒にズズズイっと。
美味し。

オーションを使用した太麺は、確かに硬めではあるものの、思ったよりは堅くはないかな。
そして、硬めにした為に麺を引っ張り出す時に千切れたりしてるのか、いつも以上に麺の長さは短め。
こんな感じだから、麺だけをキレイに引っ張り出せなかったのかもしれないな。


この日は、最近メインでラーメンを作られてる方は居らず、野菜等を盛り付ける助手さんもいつもと違う感じ。
多分、そのせいだとは思うのですが、若干野菜の盛りは控えめ。
そして、見るからにシャキシャキ系の野菜。


いつもはクタ気味の野菜がデフォなのですが、食べてみても見た目通りにシャキシャキ系。
そして、キャベツ率も気持ち高めな感じですね。
まぁ、たまにあるクタクタ過ぎる野菜よりかはこっちの方がいいし、この辺は完全に好みの問題でしょう。


ニンニクもいつもより控えめな盛り。
とは言え、いつもは多過ぎるぐらいなので、個人的にはこのぐらいの量がベスト。


今回もぶた入りにしてみました。


いつもは、重ねたりまとめて盛り付けられますが、今回は円を描くような感じの盛り付け方。


パクリと。
うめーーーっ!!!

基本、ホロホロトロトロ系の豚に、端豚が1枚だけ繊維質なパサ豚系。
あまりにもホロホロ過ぎて、2枚とも持ち上げただけで切れてしまいました。
そして、パサ豚も1枚ぐらいなら、逆にいいアクセントにもなるので無問題。

ここ最近、あまり間隔を開けずに3回訪問してるけど、毎回美味しいブタちゃん達。
これは上ブレというよりは、味が良くなったと思ってもいいのかもしれないな。
このクラスの豚が手軽に食べられるのは嬉しい限りです。


この日の、日替わり無料トッピングのアレはクルトン。


スープに浸して食べてみると、思いの外美味しくてビックリ。
今まで、他のお店も含めラーメンにクルトントッピングは、あまりいい印象がなかったけど、これは気に入ってしまった。
ラーメンにクルトン、いいじゃないか。


豚山で生玉子を初トッピング。
生玉子はラーメンより結構早めの段階での提供。


しっかり溶いた玉子に麺をダイブ!


からの、一気にズズズイっと!
美味し。

安定のすき焼き風といった感じで、豚山のラーメンにも相性抜群。
これは定期的にトッピングしていかねばですね。


卓上アイテムはブラックペッパー、カエシ、酢、唐辛子。


最近は、夜遅くの訪問だからかもしれないけど、いつも肉かすあぶらが売り切れてる感じですね。
(ちなみに、券売機の画像は内容も変わらない事が多々なので、使い回しも多いです。)


無料の裏トッピングのアレは、この日も僕ぐらいしか頼んでいなかったっぽいな。
これは、もっと普及活動をして行かなければなりませんね。
(誰もお前のブログ何か見てもいなければ、参考にもしてないから安心しろ!(笑))




結果、今回は色々と新しい試みをしてみましたが、やっぱりアブラコールをしないと、随分とあっさりしたスープに感じ、食べ終わった後も胃もたれ的な感じになる事はありませんでした。
とは言え、アブラのジャンク感も捨て難い。
ここら辺は悩みどころです。

まぁ、あくまで僕基準のベストコールは『ニンニク少なめ、野菜、アブラちょい増し、カラメ、アレを別皿』がベストな気はしますが、そんなややこしいコールはしたくないので、これからも出来るだけコンパクトにまとめて行きましょうかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

11:00~24:00

定休日

無休

住所

東京都町田市原町田6-20-3 あさのビル 1F