神奈川県大和市にある麺や二双。

双二郎にお得トッピング。

前回、ブラッシュアップされたという味噌ラーメンを食べ、あまりの美味さに完飲完食してしまったこのお店。
今回は、販売し始めた当初に食べた双二郎をもう一度食べてみる事に。

双二郎とはホームページによると
【町田二郎の元店長の流れを汲む、二郎敬ラーメン。 
ジャンクな醤油ダレと二双のスープが織りなすスープは中毒性あり。固めにゆで上げた太麺は二双オリジナルで、通常の1.5玉分225gのボリュームで中盛・大盛もオーケー。
ただいま野菜増量無料サービス中、「野菜多めで」「野菜増しで」とオーダー時にお伝えください。
卓上のニンニクと豆板醤を入れて、ガシガシ食べよう!】

とのこと。
やはり、町田二郎の元店長の流れを汲むという文言が気になりますが、詳しいことは不明。

さて、ラーメンが出来上がるまで、平日ランチサービスのザーサイでもつまみながら待ちましょうかね。
毎度のことながら、この自家製ザーサイがめちゃくちゃ美味しく、ここのお店ではお水ではなく麦茶なのも地味に嬉しかったりします。

 
この日も店内に流れるラジオは文化放送。
ちょうど13時を回った所で始まるのは『大竹まこと ゴールデンラジオ』
この時間にお店に居るのは初めてだけど、チャンネルを変えずにこの番組も流してるんだな。
何て思いながら、約9分後に着丼。

野菜を多めで頼んだのですが、ラーメンを作ってる途中にテボ一杯に詰め込まれた野菜があり、あの量が僕のラーメンに乗るのか?
と少し不安になりましたが、やはりこのラーメン用でした。
野菜を茹でてる時にギュッギュッと押し込まれ、かなり圧縮された状態でもこの標高。

さて、食べていきましょう。


まずは、スープからグビグビっと。
おっ、前回食べた時よりさらに優しい感じのスープになったな。
というよりは、前回はスープ自体にニンニクの風味があったけど、今回はニンニクの風味を感じず。
うっすらと背脂が浮いたスープは、甘めでライトなテイスト。


麺を引っ張り出して


ズズズイっと。
うめーっ!!!

水々しい色をした太麺は、かなり強めに捻れたゴワゴワとした平打ち麺。
ネチョっとした食感で啜り心地も堪りません。

随分と個性が強めの麺だけど、これはもしかして自家製麺なんて事もあるかもな。
麺量は225gと、ちょうど一般的なお店の大盛ぐらいなのも嬉しい。
この麺、好きだなぁ。


このラーメンには刻みニンニクは入らない仕様なので、早めの段階で卓上のにんにくと生姜を入れていきましょう。
うん、ジャンク感が増して美味しく特に生姜が気に入りました。


ここのお店の野菜は本当にいつも新鮮で色味もいい。


キャベツの下には長ネギも入ってるのですが、これがかなりいい仕事をしていて、相性も抜群なんです。


このお店にしては厚切りのチャーシューが1枚。
脂身はなくみっしり固めの食感で、これは普通かなという印象。
というか、これは双二郎用に厚切りにされてるんだけど、このチャーシューはやっぱり味噌ラーメンとかに乗ってる時のような、薄切りが一番美味しく感じる厚みな気がします。


このラーメンは650円とかなりリーズナブルなのですが、その上に無料の野菜増し、ランチサービスの小ライスまで頂くのは悪いと思い頼んだお得トッピングの味もやし。

お得トッピングは200円で内容は味玉・のり・味もやし。
こないだ来た時は無かったのですが、販売を再開したようなので頼んでみました。

味もやしという割には、そこまで味はしないのですが、しゃきしゃき食感がとにかく美味い。
(お前がバカ舌なだけだよ!(笑))


平日ランチサービスの小ライス。
この日は、他のお客さんのラーメンも作っていたので、少し遅れての提供となりました。

まぁ、店主さんがワンオペで頑張られてるのは十分に伝わってくるので、遅れても無問題。


味玉ちゃんをパッカ~ンっと。
二双らしいしっかりした味付けの味玉ちゃんは、絶妙な茹で加減で美味し。


のり巻きライスさんも捗ります。


のり巻き麺もこれまた一興。


卓上アイテムは酢、特製胡椒、ゴマ、にんにく、生姜、ゆず胡椒、豆板醤。


ラーメンメニューは変化がないものの、サイドメニュー等が微妙に増えていますね。



結果、双二郎は相変わらずかなりリーズナブルなラーメンで、ボリュームもちょうど僕に合う感じで大満足。

ただ、前回も感じたけど、やっぱりこのラーメンには刻みニンニクが絶対に合いそう。
値段もさすがに安過ぎるし、値上げor有料トッピングにして刻みニンニクが入れられるようになったら、もっと最高な気がするな。

焦がしネギの中華そばや、柚子塩ラーメンなんかも気になるし、また近い内に来てみましょうかね。
ごちそうさまでした。

営業時間

[平日]

11:00~14:00    18:00~22:00 

[土・日・祝]
11:00~15:00   18:00~20:00 

【夜二双】

金曜日

22:30頃~翌2:00頃

土曜日

20:30頃~翌2:00頃

(店休日と日祝は休)

※夜二双では細麺(中華そば等)のみの販売。

※材料(スープ)が終了次第、営業終了。

定休日

火曜日・第三水曜日(祝日の場合は翌営業日)

住所

神奈川県大和市大和東2-6-2