「レイニー・ドライブ」 甲斐バンド | MARIA MANIATICA

MARIA MANIATICA

ASI ES LA VIDA.



昨日10時間以上運転して、今日はボロボロ~♪
運転中、カーステレオでいろいろ聞いていたけど、ついに聞くものがなくなってしまい
ずっと封印(というほどのこともないけれど)していた甲斐バンドのアルバムを聞きました。

「地下室のメロディー」「100万ドルナイト」「EGOIST」「SINGLESⅡ」
「松藤×甲斐」そしてブログ友さんが作ってくださった「MJセレクト」を続けて。
全く脈絡ないけどね。

やっぱり甲斐バンドいいですぅ~!!!!!!!!!
また「冷血」や「ブライトンロック」をライブで熱唱したくなってきた・・・が、
あと最低1年くらいは控えておこう・・・聞きたい気分が全開になったところでのライブは
多分相当気持ちイイはずだからね。

YOUTUBEからは私のお気に入りの動画もずいぶん消えてしまった。
とはいえ、この頃はまた少し復活しているものもあるみたいだけど。

この曲もとても好きで、自分でも一時期は動画もどきを作っていました。
一番好きなのは松藤さんのアカペラバージョンでしたが、昨日は甲斐さんバージョン
とても良かった。







シングル集めたベスト盤って意外と聞かないですよね。
こういうのってどちらかというと、ファンになりたてとか
熱烈ファン以外の人のためのものなのかな、なんて思っていますが
私もこれ、買って以来1回ぐらいしか聞いていなかった。
コンセプトをもって作られたアルバムのほうが魅力的ですし(特に甲斐バンドは、ね)、
ヒットしたシングルだけを聞きたいわけじゃなかったし・・・
ただこのシリーズは当時の各シングルのジャケットのミニチュア版がついていて、
それが魅力でしたね。


Ⅱは解散間際の曲とかソロの頃の曲が多くて、再び聞くようになってから
ほぼ全アルバムを制覇してきたにもかかわらず、この辺りはおぼろげ。
多少歌えても、タイトルが全くダメでした。思い出せないの。


シングルズII/EMIミュージック・ジャパン

¥3,292
Amazon.co.jp