JANAT「Darjeeling First Flush 2015」 | MARIA MANIATICA

MARIA MANIATICA

ASI ES LA VIDA.



駅近くまで行くと必ず成城石井とカルディをチェックするワタクシ。
先日もくまなく店内を見回していると、今までなかった商品を発見。
それが今回のジャンナッツのダージリンです。

ジャンナッツはカルディなどに行くと黒いパッケージで
ティーバッグや缶が山積みされているので見たことがある方は多いと思います。

これね~↓
カルディの福袋に入っていたことがありました。

Janat(ジャンナッツ) ブラックシリーズ プレミアムダージリン 200g/ジャンナッツ

¥1,944
Amazon.co.jp



でも家にはお茶が山ほどあるので新しいものは買わないつもりでしたが、
あまりにも缶がかわいいのでついつい買ってしまいました~!!!!

だって・・・こんな缶入りなのですもの。。。仕方ないでしょ。
しかも開けてびっくり2重蓋です。感激しちゃった。

Janat(ジャンナッツ) 2015 ダージリン・ファーストフラッシュ  限定 缶入 50g

¥1,728
楽天


ダージリンのファーストフラッシュは春摘みのお茶で、5月頃から市場に
出回るのだそうです。
私がそれを知っていくつかネットショップで調べてみたらすでにほとんどが
売り切れていました。人気なんですね。

ジャンナッツはどういうわけか今になっての入荷。
もしかしてあまり人気がないの??
他のブランドのファーストフラッシュに比べるとずいぶんリーズナブルな
お値段ですが、普通のダージリンと比べるとやはり割高。
でも日本茶のお値段考えると高級!というほどでもないと思うけど。

缶を開けてみると、芝刈りをした後みたいな若い青い香り。
茶葉にもまだ発酵途上の緑色のものがかなり混じっています。

1回目)いつも通り水出し。香りがちょっと弱いけどのど越しはすごく良いです。
でも紅茶というよりも緑茶に近い・・・とあちこちで目にした情報通りでした。
おいしいです。

2回目)1回目の香りが薄かったので、茶葉を2倍にしてみました。
結構大きめの葉っぱなので抽出に時間がかかるのかもしれない。
朝イチで作ってただいま17時過ぎにお試し・・・いい感じの渋さです。
私はこちらのほうが好きですが、これは人によりますね。

3回目)ホットで。
これも読んでいた情報通り、お茶の水色はかなり薄めでオレンジ系。
香りはやはりあまりしないかなあ。
でもストレートで飲んでみると、とてもおいしい。
味は紅茶なんだけど、感じる渋みが緑茶と同じ・・・わかります?
私は紅茶の渋みは苦手なのですが、緑茶はかなり渋めなものが
好きなのです。これがとてもいい感じ。とても私好みでした。

あくまでも、私個人がこのお茶についてのみ思ったことですが、
ホットで飲んだほうが紅茶の味が楽しめるみたい。
アイスにしたほうがおいしい葉もありましたが、今回のジャンナッツ・
ダージリン1stに関していえば、ストレートのホットが一番私には
おいしく感じられました。

ダージリンはこのあと夏摘みのセカンドフラッシュ、
秋摘みのサードフラッシュというのが出てくるそう。
この種は紅茶のシャンパンといわれているそうですが、今回のジャンナッツの
お茶からはほとんど感じられず・・・私の嗅覚がおかしいのかな??
シャンパン風味はセカンドフラッシュあたりからなのかもしれませんね。
今後味わうのが楽しみです。

とりあえず、家には未開封の普通の(?)ダージリンがあるので
明日はそれを試してみたいと思います。
そのダージリンもパッケージ買いですが、まあ見てやってチョーダイ、
私が買ってしまった理由がわかるから。


写真撮影が面倒で、ずいぶん長いこと写真アップなんてしていませんでしたが、
せっかく買い集めた食器もあることだし、記録に残していこうと思います。
食器のお好きな方とお話しできればうれしいです。

今回はジャンナッツのパッケージで印象的なターコイズブルーと象さんのピンクを
C&Sにリンクさせてみました。
ロイヤルアルバートのENCHANTMENTです。名前通り魅力的ですね。