さて、今日は文章を書くコツを25個ほど。。
「全米NO.1のセールス・ライターが教える!10倍売る人の文章術!!」
で紹介されている
役に立つ22の心理的トリガー
は、思い当たる節が多くとても面白いので抜粋してスクラップしておきます。
※ トリガーとは ・・・ 銃の引き金
下記一覧にしてみると「心理ファクター」はかなり多いです。
面接やプレゼン、自己アピールなど聞き手に何かを伝えることには、心理的要素が必要不可欠です。
前置きはそれぐらいにして
【コピーライティングにも役に立つ25の心理トリガー】
1 感情移入させる
2 正直さ・誠実さを打ち出す
3 信用を高める
4 価値を証明する
5 購入の納得感を与える
6 欲を刺淑する
7 権威づけをすると安心する
8 相手に「満足」を確信させる
9 商晶の本質を見つける
10 タイミングを知る
ちょっと一息。もう一度1~10を反復してみてください。
11 所属の欲求にうったえる
12 収集の欲求をくすぐる
13 好奇心をあおる
14 切迫感をもたらす
15 素早い満足を提供する
16 希少価値/独自性をアピールする
17 シンプルにする
18 つねに人間的な観点を大切にする
19 見込み客との「共振」をねらう
20 罪悪感を与える
21 具体性を持たせる
22 専門家らしさが信用を高める
23 親しみを感じさせる
24 希望は大きな動機づけになる
25 とにかく信頼性を重視する
いかがでしょうか?
コピーや記事を書く時、上記25項目を意識するだけで、文章はまったく変わってきます。
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役に立つ22の心理的トリガー
は、思い当たる節が多くとても面白いので抜粋してスクラップしておきます。
※ トリガーとは ・・・ 銃の引き金
下記一覧にしてみると「心理ファクター」はかなり多いです。
面接やプレゼン、自己アピールなど聞き手に何かを伝えることには、心理的要素が必要不可欠です。
前置きはそれぐらいにして
【コピーライティングにも役に立つ25の心理トリガー】
1 感情移入させる
2 正直さ・誠実さを打ち出す
3 信用を高める
4 価値を証明する
5 購入の納得感を与える
6 欲を刺淑する
7 権威づけをすると安心する
8 相手に「満足」を確信させる
9 商晶の本質を見つける
10 タイミングを知る
ちょっと一息。もう一度1~10を反復してみてください。
11 所属の欲求にうったえる
12 収集の欲求をくすぐる
13 好奇心をあおる
14 切迫感をもたらす
15 素早い満足を提供する
16 希少価値/独自性をアピールする
17 シンプルにする
18 つねに人間的な観点を大切にする
19 見込み客との「共振」をねらう
20 罪悪感を与える
21 具体性を持たせる
22 専門家らしさが信用を高める
23 親しみを感じさせる
24 希望は大きな動機づけになる
25 とにかく信頼性を重視する
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