湖西線や草津線など関西でも運用されている113系が山陽本線の三原駅〜姫路駅の間、赤穂線、伯備線、宇野線、本四備讃線などで運用されています。中国地方の113系は黄色で、ネット上では“末期色”と呼ばれているみたいです(苦笑)。
山陽本線の三原駅〜姫路駅の間、赤穂線、伯備線、宇野線、本四備讃線などで運用されています。ほとんどの車両は黄色になっていますが、柿色と緑の湘南色と言われるカラーリングの車両も運用されています。
個人的に113系と115系の違いが分からないです(苦笑)。
こちらの車両も山陽本線の三原駅〜姫路駅の間、赤穂線、伯備線、宇野線、本四備讃線などで運用されています。
115系1000番台
こちらの車両は改造された115系1000番台です。ネット上では魔改造と言われているみたいですね。
山陽本線の下関駅〜岩国駅の間などで運用されている車両です。2扉の車両で転換クロスシートとなっています。
山陽本線の三原駅から東岡山駅の間、赤穂線などで運用されている車両です。こちらの車両も関西では湖西線などで運用されていますね。
福塩線の福山駅から府中駅間、山陽本線の福山駅〜岡山駅、下関駅〜新山口駅間、宇部線、小野田線などで運用されています。関西では紀勢本線の紀伊田辺駅〜新宮駅間で運用されていますね。
山陽本線の徳山駅から福山駅間、呉線、可部線で運用されている車両です。“Red Wing”という愛称がついています。中国地方では古い車両が多い中、こちらの車両は新しいです。
山陰本線、吉備線、津山線、姫新線、因美線などで運用されている車両です。キハ47形の特徴は扉が両開きになっており、ラッシュ時などに対応できることです。
特急「やくも」に運用されている車両です。
「スーパーいなば」などに運用されている車両です。なかなか独特な形をした車両ですね。
中国地方は古い車両が多いって言うのが感想ですね。新しい車両は設備などが素晴らしいですけど、古い車両も魅力がいっぱいあると思います。
また中国地方の在来線も乗ってみたいと思います。