☆東京の鉄道(東京メトロ編)②☆ | ☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

☆美剣雷覇☆公式ブログ 『ならぬものはならぬ』

ブログの説明を入力します。

2月に東京へ行ったときに東京メトロの車両を紹介しましたけど、今回は前に紹介できなかった車両のことをやっていきたいと思います。


{39F360F7-BCC6-4156-9F72-78EBFE668CD8}05系

05系は東西線、千代田線北綾瀬支線で運用されている車両です。JRや東葉高速線にも乗り入れをしています。東西線は地下鉄ながら快速が走っていることもあり、スピード感のあるデザインとなっています。


{B9684050-B296-48BC-BAD1-ABE38CB4CE32}
05N系

こちらも東西線で運用されている車両です。正式には05系らしいですが、05系から全面的に設計が変更されていることから「05N系」や「新05系」と呼ばれているらしいです。


{8394A729-9DEA-4671-9306-6346E7295B1B}
07系

07系は元々は有楽町線で運用されていましたが、東西線に転用されました。「おだやかで、上品な中にアーバン的な雰囲気を持ち、長くお客様に親しまれること」をデザインコンセプトにされたそうです。


{3F06F046-22A8-43BE-A13B-57CECB7B0B89}
15000系

2010年に登場した東西線の中では新しい車両です。


{25386A56-5196-4780-B5EA-26ED68870A46}
8000系

8000系は半蔵門線で運用されている車両です。東急田園都市線や東武日光線にも乗り入れをしています。

また、東京メトロを利用したいと思います。