オリジナルジャガー第三段 発足! | :::maniac-sound-project:::

:::maniac-sound-project:::

気ままな音楽ブログ♪♪
たまにバイクネタも♪

こんにちはー爆笑


この度、上級なリボン杢マホガニーを手に入れたせいでw

改めてギター製作に挑戦しますウインク


メイプルトップ、マホガニーバックのギターを弾くと聞き慣れた?音に癒やしも感じてジャガーくんに無い魅力に引っ張られてます笑い泣き


そこでひらめき電球

フレイム杢のメイプルトップも衝動買いww

即木工所へダッシュロケット


ブロック材だったのでセンター合わせのメイプルにすべく、木材割りとプレーナー掛け、サンダー製材まで依頼をしてきましたウインク


まずは、材料調達が済んだところでテンプレートを製作しますグッ

オリジナルジャガーとジャズマスターの原図を見比べると・・

ボディシェイプが似て否なる物ですね

そりゃそうだ笑い泣き


ジャズマスターの原図に横のジャガーのボディをテンプレートに描き描き。


さらにもう少しこうしたい、とか思っていたことをアレンジして描き描き。

↓↓↓

こうなりましたひらめき電球

ジャーン音譜

ジャガーシェイプにするべく、いろんなカーブを修正、そして軽量化とボディエンド側のお尻でっかちを修正するためにお尻の外周を5mmほど絞りましたキラキラ

(今のジャガーが4kgくらいで重い汗)


お尻周りに、元のカッター跡があるでしょ?

それがジャズマスターの外周Rですグッ


さらにスッキリした見た目に満足照れ


角のトンガリをフェンダージャガーと同じく細くするとフロントの出音が細くなりそうなので、少しボリュームを持たせていますウインク


来週はこのテンプレート切り出しと、ボディトップ材が製材されてくるので木取りをしてブックマッチにかかりますひらめき電球


では今回この辺りで〆